成城石井は3月7日~3月31日まで、「成城石井スタッフ2,000人が選んだ!復活"推し惣菜"総選挙!!」を成城石井の全店で開催する。
2025年1月10日~1月16日、売場から姿を消した自家製惣菜、デザート、パンの中でも特に人気が高かった28品から、全国の店舗、セントラルキッチン、本社のスタッフ2,212人が投票。
今でもおすすめしたい"推し惣菜"を厳選した。総選挙でTOP10に選ばれた商品を、このたび復活販売する。
今回TOP10にランクインしたのは、1996年頃から2022年に販売された自家製惣菜5品、デザート5品。「成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ」が誕生する前の看板商品「成城石井自家製 スフレチーズケーキ」(第5位/1996年頃)など、個性豊かなデザートが上位に選出された。
○復活"推し惣菜"総選挙!!ランキングTOP10
第1位に選ばれたのは、「成城石井自家製 マスカルポーネのもっちりイタリアンプリン」(1,394円)だった。発売当初、1か月で約2万個を売り上げ、想定の2倍もの売れ行きを誇った大ヒット商品が長方形から丸型に形を変えて復活。やさしい乳の風味と豊かなコクが楽しめる北海道産マスカルポーネチーズを使用し、濃厚な味わいでもっちりとした食感に仕上げた少し固めのプリン。アクセントのほろ苦いカラメルは、ゼリー状にすることでプリンと一体感を感じられる口どけに。
第2位は「成城石井自家製 ピスタチオプリン カスタードソースがけ」(431円)。優しい甘さのとろりとしたピスタチオプリンの上に、さらにピスタチオペースト入りの濃厚なカスタードソースを重ねた一品。同社のパティシエが試行錯誤を繰り返しながら、プリンの生地が固まる限界までピスタチオペーストの分量を増やし、隠し味にシママース(沖縄の塩)を加えることで、甘みとピスタチオの味わいを引き立てた。さらに、「成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ」にも使われている、ホロホロとした食感のシュトロイゼルを上にトッピングすることで、味と食感にアクセントを付けた。
第3位は「成城石井自家製 自家製黒ごまペーストのプリン」(367円)。香り豊かな自家製の黒ごまペーストに牛乳や生クリームを加えて仕立てたプリン。冷やし固めることで黒ごまの風味や牛乳・生クリームのコクが際立つ。プリンの上にかかっている黒ごまアングレーズソースと一緒に頬張ると、黒ごまの濃厚な味わいをより一層楽しめる。
第4位は「成城石井自家製 プルコギと自家製ナムルのビビンバ丼」(755円)。コチュジャンや醤油を使用した自家製のたれで甘辛く仕上げたプルコギ、ブラックペッパーが効いた人参のナムルやもやしのごま和え、自家製の味付け玉子など、6種類の具材をバランスよく乗せた商品。
第5位は「成城石井自家製「和」サラダそばひじき」(647円)。セントラルキッチンで煮付けたひじきを混ぜ込んだそばに、ネギ、ミョウガ、三つ葉、大葉、天かす、錦糸卵をトッピング。付属のマヨネーズと七味をお好みでかけ、混ぜ合わせながらサラダ感覚で食べられる斬新なおそば。だしやひじきの旨みと薬味の爽やかさ、マヨネーズのまろやかなコクとピリっとした七味の辛さが相まって、箸が進む仕上がりに。
同率5位には「成城石井自家製 スフレチーズケーキ」(1,178円)がランクイン。しゅわっと広がるクリームチーズの爽やかな酸味と濃厚な味わいが楽しめる、湯煎焼きでふんわりとした食感に仕上げたスフレタイプのチーズケーキ。
丸形の5号サイズ。2004年に「成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ」が登場するまで、看板商品として親しまれていた。
第7位は「成城石井自家製 グリーンカレー(ジャスミンライス使用)」(755円)。ココナッツミルクよりも濃厚な味わいの「ココナッツクリーム」をベースにしたグリーンカレー。まろやかさの中に青唐辛子やバイマックルー(こぶみかんの葉)等の風味が際立つ。さらっとしたカレーに合うよう、お米はタイ米(ジャスミンライス)を使用。鶏もも肉や彩り豊かな野菜をトッピングした、異国情緒あふれる一品。
第8位は「成城石井自家製 もちもち黒糖きなこ」(323円)。香り豊かで濃厚な味わいの沖縄県産黒糖で作られた黒蜜を使用。黒蜜の上品な甘さと、もちもちとしたゼリーの食感が楽しめる一品。国産大豆のきなこ付き。
第9位は「成城石井自家製 春キャベツとアンチョビのパスタ」(539円)。
春キャベツのシャキシャキ食感や柔らかい甘みに、アンチョビの旨み、唐辛子のピリッとした辛みがマッチした一品。
同率9位には「成城石井自家製 大分県産大葉のポテトサラダ」(539円)がランクイン。コロナ禍に出会った大葉の生産者とタッグを組んで開発された、爽やかな風味のポテトサラダ。大分県産大葉にエキストラバージンオリーブオイルを加えた自家製の大葉ペーストをポテトサラダに混ぜ込み、フレッシュ大葉をトッピングしている。大葉胡椒とにんにく、オリーブオイルで作ったピリ辛のソースがアクセントに。
○売場にはPOPやポスターを設置
売場には同企画のペナントやPOPを設置。ランキング一覧のポスターやスタッフの熱いコメントが掲載されたリーフレットも用意している。
編集部おすすめ