ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は7月上旬、漫画家・矢沢あいが手掛ける作品とのコラボレーションコレクションをユニクロ全店及びオンラインストアで発売する。

本コレクションでは、矢沢あいの代表作「天使なんかじゃない」「ご近所物語」「Paradise Kiss」「NANA」の4作品から、各物語を象徴するイラストやモチーフをTシャツに落とし込んだ。
各商品には、矢沢あいのサインもデザインされているほか、矢沢あいがUTのために描き下ろしたデザインも用意している。サイズ展開はXS~3XLで、XSおよびXXL~3XLはオンラインストア限定となる。
○UTのために描き下ろされた唯一無二のデザイン

「NANA」に登場する主人公「大崎ナナ」。ナナの代名詞であるレザージャケットの下に着ているTシャツには、物語のもう一人の主人公である「ハチコ」が描かれている。いつまでも2人の関係性は変わらないことを表現しているかのようなデザインは、今回特別に描き下ろされたもので、ファンの心に響く仕上がりとなっている。
○矢沢あい先生のサインを各商品にデザイン

各商品には同コレクションのために矢沢あいから提供されたサインがプリントされており、細部まで矢沢あい先生の魅力を感じられるコレクションとなっている。

「天使なんかじゃない」UTは、コバルト文庫 6巻の内表紙イラストをフロントにデザインした。手書きの質感が出るようにプリントで表現している。

「ご近所物語」UTは、物語に登場するファッションブランドからインスピレーションを受け、フロントにはアイコニックなモチーフをデザイン。バックには文庫版コミック 1巻 P.8から引用したデザインを配置した。

「Paradise Kiss」UTは、物語のキーとなるファッションショーからインスピレーションを受け、蝶々のモチーフとブランドロゴを胸元にデザインした。蝶々は刺繍、ブランドロゴはプリントで表現している。


「NANA」UTは、主人公「大崎ナナ」がボーカルを務める「Black Stones(ブラスト)」のメンバーのイラストをコラージュ。バンドTシャツのようなデザインに仕上げた。

©矢沢あい/集英社 ©矢沢漫画制作所/集英社 ©矢沢漫画制作所/祥伝社
編集部おすすめ