株式会社オレンジページは、『ベランダで豆盆栽鉢で楽しむ ゆびのさきにかわいいみどり』を4月25日(金)に発売した。

ayumittさんは、マンションの2階のベランダで、小さな鉢(豆盆栽鉢)で植物を育てている。
インスタグラムへの成長記録の投稿が「かわいい」「癒やされる」とじわじわと評判を呼び、このたび初の書籍化となった。小さな植物の奥深い世界を美しい装丁でお届けする。

初の写真エッセイ集となる本書では、ベランダでの管理方法や水やりの注意点など、育て方の細やかなアドバイス、プロセス写真でわかりやすい植え替え方法、盆栽店リポート、鉢作りに初チャレンジ企画など、大幅に加筆。自身なりの経験を踏まえ、育て方や愛で方をたっぷり語っている。

美しい写真に実用的な情報も満載で、豆盆栽の世界へのスタートブックとして最適の1冊だ。

安藤真一郎 あんどうしんいちろう マーケティング会社に勤務した後、フリーランスのライターに転身。 多種多様なジャンルの記事を執筆するなかで、金融リテラシーを高めることや情報発信の重要性に気づき、現在はマネー系ジャンルを中心に執筆している。 ライターとして、知識のない人でも理解しやすいよう、かみくだいた文章にすることが信条。 ファイナンシャルプランニング技能士2級、日商簿記検定2級取得。 この著者の記事一覧はこちら
編集部おすすめ