オリコンは5月1日、「海外旅行保険」の顧客満足度調査の結果を発表した。調査は1月7日~24日、2023年5月以降に観光目的で海外旅行へ行き、加入した海外旅行保険を適用し、保険金を受け取った997名を対象にインターネットで行われた。


同ランキングでは、「加入手続き」「商品内容」「保険料」「担当者の対応」「サポート体制」「受取額・支払いスピード」の全6項目について、それぞれに満足度を聴取し、結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。

その結果、“t@bihoたびほ”などを提供する「ジェイアイ傷害火災保険」(80.9点)が初の満足度総合1位に輝いた。項目別にみると、「加入手続き」「商品内容」「受取額・支払いスピード」の3項目で1位となり、特に「加入手続き」(84.5点)は全評価項目のなかで最高得点を獲得。実際の利用者からも、「ネットで簡単に申し込みでき、現地では支払いなく診療を受けられる」「簡単な手続きで、すぐにきちんと対応してもらえて、保険金の入金手続きも早かった」など、“加入の容易さ”を評価する声が多数寄せられた。

2位は、“ネットde保険@とらべる”などを提供する「三井住友海上火災保険」(80.7点)となり、「担当者の対応」で2度目の1位を獲得。続く3位には、“MARINE PASSPORT”などを提供する「東京海上日動火災保険」(80.5点)がランクイン。“サポートデスクへの連絡の取りやすさ・繋がりやすさ”などを評価した「サポート体制」で初の1位となった。

続いて、“海外旅行保険たびとも”などを提供する「エイチ・エス損害保険」と、“新・海外旅行保険「off! (オフ)」”などを提供する「損保ジャパン」がともに80.2点で4位にランクイン。「エイチ・エス損害保険」は、評価項目別「保険料」で1位となった。
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