ダスキンが運営するミスタードーナツは、今年創業55周年を迎える。それを記念して、6月4日よりもちもちのその先を目指して開発した“もっちゅり感”が特長の新食感ドーナツ『もっちゅりん』全4種を期間限定で発売する。
5月28日に開催された新商品発表会では、創業55周年にかける想いや新商品について説明された。
○■食べてみないと分からない! 今までにない新食感
冒頭、ダスキン ミスタードーナツ事業本部 企画開発本部 商品開発部 第1商品開発室 室長 鈴木美樹氏が登壇した。
創業55周年を迎えたミスタードーナツは、『いつもあるのに、いつもあたらしい。ミスタードーナツ』を新たにスローガンとして掲げる。新スローガンには、ミスタードーナツという食文化を提供し続けるために、変えてはならないものを守りながら、時代にあわせた新しい形に挑戦し続けるという想いが込められているという。
55年にわたり多種多様な商品を開発してきたミスタードーナツ。たとえば、1984年に焼くという調理のオーブン商品を展開、1992年には蒸す調理の飲茶を展開、そして2003年にはポンデリングを発売し、20年以上にわたり不動の人気No.1商品となっている。
そのほか、近年ではコラボレーション商品やミスドゴハン、季節限定商品や人気の定番商品を進化させた限定商品など多数の開発商品を展開している。
これまでミスタードーナツは、エンゼルクリームなどの“ふんわりしっとり食感”、フレンチクルーラーの“ふわっと軽い食感”、オールドファッションの“サクサク食感”、ポンデリングの“もちもち食感”など、55年間さまざまな食感に挑戦してきた。
そして、これまでの歴史の中で今まで体験したことがない新食感を楽しんでもらいたいという想いから、今回新たに「もっちゅりん」が誕生。鈴木氏は「もちもちのその先へ。本当にドーナツ? と思わせる、55年目の新食感をぜひ体験ください」と話す。
さらに、今回は「もっちゅりん」発売にあわせて、キャラクターも登場。商品パッケージやショップの装飾にも登場するという。
新商品「もっちゅりん」のこだわりは?
続いて、ダスキン ミスタードーナツ事業本部 企画開発本部 商品開発部 第1商品開発室 津田宗俊氏が登壇し、新商品「もっちゅりん」の特長について紹介した。
食感にとことんこだわった「もっちゅりん」は、こだわりぬいた国産もち粉と米粉の配合を追求し、生地にミスタードーナツオリジナルのコーティング。弾力のある食感とやわらかい食感を同時に堪能できる新食感を実現した。
また、こだわりの生地を存分に楽しむことができ、夏場でも食べやすいきなこやわらびもちなどの和素材をトッピング。こくのある卵やバターの風味を生地にプラスすることで、さまざまな仕上げにも合う生地を開発したという。
商品ラインアップは4種類。
「もっちゅりん きなこ」(テイクアウト 205円/イートイン 209円)は、きなこシュガーでシンプルに仕上げた一品。
「もっちゅり」とした食感のドーナツ生地と、みたらしフィリングが相性抜群な「もっちゅりん みたらし」(テイクアウト 216円/イートイン 220円)。
「もっちゅりん あずき」(テイクアウト 226円/イートイン 231円)は、もっちゅり食感と北海道あずきを使用したつぶあんの味わい、シュガーのくちどけが合わさった一品。
「もっちゅりん 黒糖&わらびもち」(テイクアウト 226円/イートイン 231円)は、わらびもちフィリングをつめ、黒五黒糖シュガーで仕上げた。
販売期間は、6月4日~7月中旬まで。順次販売終了予定となる。
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