ファミリーマートは6月3日、コカ・コーラ ボトラーズジャパン、チェリオジャパン、クリートと共同で、「We are "Rainbow"」をテーマとしたキャンペーンを企画し、全国のファミリーマートで開始した。

○LGBTQへの理解促進への取り組みが企業の垣根を超えて実現

同社は、様々な活動を通じてLGBTQへの理解を深め、社員一人ひとりの多様性を受容する職場環境を推進するとともに、6月の「プライド月間」に合わせ、LGBTQの理解者・支援者であるALLYの輪を広げること、すべての人が自分らしく活躍できる社会を目指すことへの応援として、2021年からレインボーデザインを通した多様な性への理解促進の取り組みを実施している。


今年は「We are "Rainbow"」をテーマに、ファミチキ袋にデザインされている「ファミチキリボン」をモチーフにしたレインボーカラーのロゴを新たに制作した。

レインボーカラーをベースに多様性を受け入れる「前向きさ」を表し、ロゴを使用した商品等を通じて企業の垣根を越えた取り組みであることを示している。

このロゴを使用したチェリオ、クリートのファミリーマート限定商品を発売するほか、対象商品の購入でステッカーのプレゼントを実施する。なお、本商品の売上の一部は、LGBTQの啓発・支援活動に取り組む認定NPO法人ReBitへ寄付される。
○レインボーロゴの限定商品

「ライフガードレインボー」(162円)は、7種のビタミンと7種のアミノ酸を配合したエナジー炭酸飲料。おなじみの個性をそのままに、カラフルでワクワク感のあるレインボーパッケージで登場する。

「レインボーキューブグミ」(213円)は、ブラッドオレンジ、グレープ、グレープフルーツ味の3種類が楽しめるキューブ型の2色グミ。色の組み合わせは赤とオレンジ、青と紫、黄色と緑の3パターンがあり、繋げると6色のレインボーカラーを楽しめる。

○オリジナルステッカーをプレゼント

同社はコカ・コーラ ボトラーズジャパンと、SDGsの分野における連携・協力事業を推進している。今回、社内のみならず、社会に向けた取り組みとして、「誰もが自分らしく活躍できる社会の実現を願い、性の多様性について理解を深めるきっかけづくり」につなげたいとの考えから、コカ・コーラの対象商品を1本買うと、オリジナルのステッカーをプレゼントするキャンペーンを実施する。

実施期間は6月3日~6月16日までで、無くなり次第終了となる。展開地域は東京都内のファミリーマート店舗に限定されており、店舗によっては取り扱いのない場合もある。
対象商品は「コカ・コーラ500ML」および「コカ・コーラゼロ500ML」で、いずれも1本購入につきステッカー1枚が贈呈される。

オリジナルステッカーは、2024年10月に女装パフォーマー/ライターのブルボンヌ氏と同社のALLY社員が意見交換を重ね、発信したいメッセージや、そのイメージとなるモチーフを検討。約30案集まったデザインからブルボンヌ氏と両社約2,600名の社員による投票により決定した。ステッカーには、すべての人が自分らしく活躍できる社会を目指し、「それぞれのペースでもいいから"一歩を踏み出そう"」という想いが込められている。
○「レインボーファミチキ袋」も登場

レインボーカラーをあしらった「レインボーファミチキ袋」は今年も数量限定で登場し、5年目を迎える。なお、同商品は店舗により取り扱いがない場合があり、数量限定のため無くなり次第終了となる。
編集部おすすめ