富士通は6月6日、ビジネスや社会の未来ビジョンを提言する「Fujitsu Technology and Service Vision 2025」を策定したことを発表し、記者向けにオンライン説明会を開いた。同レポートでは、人とAIが協働しクロスインダストリーのエコシステムを活用することで、企業がビジネスの成長を促進しながら、複雑な社会課題に対処し価値を創造する方法を示す。
Fujitsu Technology and Service Visionの概要
富士通が発表している「Fujitsu Technology and Service Vision」は、ビジネスや社会の未来像と、そうした未来を実現するためのテクノロジー、富士通が提供する価値などをまとめたレポート。
パーパス(存在意義)とビジネスの実現に向けて、同社がどのようなビジネスやテクノロジーの環境を想定し、社会課題に対応するテクノロジーやサービスを提供していくのかを示している。
同社は現在、「イノベーションによって社会に信頼をもたらし、世界をより持続可能にしていく」をパーパスとして定め、2030年までのビジョンとして「デジタルサービスによってネットポジティブを実現するテクノロジーカンパニーになる」を掲げている。また、マテリアリティ(重要課題)の貢献分野では「地球環境問題の解決」「デジタル社会の発展」「人々のウェルビーイング向上」に取り組んでいる。
最近では「Regeneration(再生)」をキーワードとし、2023年に「Regenerative society(再生型の社会)」を提唱。2024年には「Regenerative enterprise(再生型企業)」への変革の具体像を示した。
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