KDDIは、特殊詐欺による被害の防止のため、au・UQ mobile・auひかり契約者を対象に、迷惑電話対策サービスを6カ月無料で提供する。提供は2025年8月1日から。


犯罪対策閣僚会議が2025年4月に決定した「国民を詐欺から守るための総合対策2.0」や、総務省から電気通信事業者への要請である「固定・携帯電話、SMS及びメールを悪用した特殊詐欺等に対する対応について」を踏まえた取り組みとなる。

警察庁の統計によると、2024年における日本国内の特殊詐欺の認知件数、被害総額は過去最悪に上ったという。また、国際電話や非通知による固定・携帯電話への着信、詐欺メール、詐欺SMSなど、特殊詐欺の手口は複雑化しているとする。

KDDIでは詐欺被害を防止する対策として、フィッシング詐欺などに使われる迷惑メールやSMSを自動検知し、受信拒否をするサービスを全契約者に提供しているが、今回、さらなる被害を防ぐため迷惑電話撃退サービスを6カ月無料提供する。

au/UQ mobileを契約中のユーザーには、「迷惑電話撃退サービス」が6カ月無料で提供される。同サービスは迷惑電話やいたずら電話から着信があった後、「1442」をダイヤルし登録することで、同じ電話番号から再び着信があった際に「お断りガイダンス」を流し、電話の着信をブロックするサービス。非通知でかかってきた電話でも登録できる。申し込み期間は2025年8月1日から2026年3月31日までで、無料期間終了後は自動更新で月額110円がかかる。

auひかり電話を契約中のユーザーには、「迷惑電話 発着信ブロック」を6カ月間無料で提供する。同サービスは約3万件の迷惑電話データベースと、ユーザー宅内のauひかりホームゲートウェイが連携し、詐欺や迷惑な勧誘などの着信を自動で防ぐサービス。6月1日以降に国際電話サービスの利用休止を申請すること、また8月1日以降に「迷惑電話 発着信ブロック」に申し込むことが6カ月無料提供の条件となる。無料期間終了後は自動更新で月額利用料330円がかかる。
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