マイボイスコムは6月13日、コンビニスイーツに関する調査結果を発表した。調査は2025年5月1日~5月7日、11,859名を対象にインターネットで行われた。
なお、同調査ではコンビニエンスストアの冷蔵コーナーにあるスイーツを対象としており、常温の菓子、アイスクリーム・冷凍スイーツ等は除く。
○コンビニスイーツの購入頻度
コンビニスイーツの購入者は5割強だった。男性では約46%、女性では65%となっている。コンビニスイーツ購入者のうち、週1回以上購入する人は約15%。若年層で比率が高く、購入頻度が高いことがうかがえる。
○コンビニスイーツで購入するもの
コンビニスイーツで購入するものは(複数回答)、「シュークリーム、エクレア」が32.3%、「ロールケーキ」「プリン、パンナコッタ」が各2割強、「チーズケーキ」が17.9%だった。「シュークリーム、エクレア」は女性50~60代、「ガトーショコラ」「クレープ」は女性若年層で高くなっている。ローソンのスイーツが最も好きな人では、「ロールケーキ」の比率が高くなっている。
○コンビニスイーツ購入時の許容額
コンビニスイーツ購入者が、1回の買い物でスイーツにかけてもよい金額は「250円~300円未満」がボリュームゾーン。200円未満は2割弱で、過去調査と比べて減少傾向にある。一方、300円以上は4割弱で増加傾向がみられ、購入許容額が上がっていることがうかがえる。また、300円以上は女性10・20代で高くなっている。
○コンビニスイーツの購入場面
コンビニスイーツ購入者が買う場面は(複数回答)、「甘いものが食べたいとき」が66.9%、「食後のデザートとして」「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」「コンビニに立ち寄ったついでに」が各20%台だった。「自分へのご褒美をあげたいとき」は女性で比率が高く、特に女性30~40代で顕著だった。また、男性では若年層ほど高くなっている。「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」は、女性高年代層で高い傾向にある。
○スイーツが最も好きなコンビニエンスストア
コンビニスイーツ購入者に、スイーツが最も好きなコンビニエンスストアを聞いたところ、「ローソン」が35.1%、「セブン‐イレブン」が31.3%、「ファミリーマート」が18.6%となった。「セブン‐イレブン」は減少傾向で、今回の調査で2位に順位を下げた。北海道では、「セイコーマート」の比率が高くなっている。
○コンビニスイーツの購入理由
他の店舗で販売しているスイーツではなく、コンビニスイーツを購入する理由は(複数回答)、「いつでも買える」が購入者の44.0%、「おいしい・おいしそう」が37.3%、「立地がよい・行きやすい」が29.2%だった。コンビニスイーツの購入頻度が高いほど、「購入したい商品銘柄がある」の比率が高くなっている。
○気に入っているコンビニスイーツ
気に入っているコンビニスイーツについて尋ねたところ、「ローソンのプレミアムロールケーキ。甘いけど甘すぎず、素朴だけど地味すぎず、いつ食べてもおいしいから」(男性23歳)、「セブンイレブンのプリン。味が濃くておいしい」(男性41歳)、「セイコーマートのもちっとクレープ。
他にない菓子でおいしい」(男性44歳)、「どらもっちが好きです。モチモチした食感で美味しいのとよくGODIVAとコラボしているので好きです」(女性25歳)、「ファミマのカップ系のスイーツはどれもハズレがなく美味しい」(女性32歳)、「ミニストップは全体的に一番おいしいです。特にソフトクリームです」(女性45歳)といったコメントが集まった。
編集部おすすめ