指でつまめる、わずか18gのミニカメラ「SMC-01シリーズ」が登場。カバンやリュックにぶら下げて持ち歩ける小ささながら、ちゃんと液晶パネルも搭載していて、しっかりフレーミングしながら撮影できます。
画素数はわずか100万画素で、フィルムのようなエモい仕上がりが期待できます。希望小売価格は2,980円とお手ごろです。
SACが発表した「SMC-01シリーズ」は、コンパクトデジカメのようなカメラらしいデザインを採用したミニカメラ。本体は42.4×28.7×19.25mm、重さは約18gと、まさに指でつまめるサイズ。付属のキーリングやストラップで、カバンやリュックに取り付けて持ち歩けます。
画素数は100万画素で、画像サイズは1280×720ドット。レンズは固定焦点(パンフォーカス)で、フィルム風のレトロな仕上がりで撮影できます。背面には0.96インチの液晶モニターを搭載しており、撮影した画像をその場で確認できます。
付属のUSB Type-Cアダプターを使えばバッテリーが充電できるほか、Androidスマホに撮影した写真や動画を転送できます(iPhoneへの転送は非対応)。内蔵メモリーはなく、microSDカードが利用できます。
カラーはホワイト、ブラック、ピンク、イエロー、ブルーの5色。
編集部おすすめ