NTTドコモは2022年、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)とNTTコムウェアを子会社化し、新NTTドコモグループとして活動を開始した。その中で法人事業ブランド「ドコモビジネス」を手掛けるNTT Comが、2025年7月1日より社名をNTTドコモビジネスへと変更し新たな一歩を踏み出した。
そこで今回、NTTドコモビジネス(旧 NTT Com)の代表取締役社長を務める小島克重氏に、社長就任からの約1年間を振り返ってもらうとともに、NTTドコモビジネスとしての今後の方針を取材した。
中堅・中小企業向けの販売拡大に向け仮説検証中
小島氏は2024年6月13日付で社長に就任。ここまでの約1年間の活動について、「社長は思っていたよりも大変」だと振り返る。
2024年度決算は増収減益だった。PSTN(Public Switched Telephone Network:公衆交換電話網)マイグレーションなど一過性の影響を除けば増収増益ではあるものの、「当初思い描いていたところには達していない」(小島氏)という。
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