ファミリーマートは5年目となる「お値段そのままデカくてうまい!! 40%増量作戦」を8月5日から開催する。期間中は週替わりで人気の全14種類が"ざっくり40%"増量するが、価格はそのままだ。
○実はコンビニの増量キャンペーンはファミマが先駆け
メディア向け発表会で登壇した、同社商品本部・商品企画部の阿部大地氏は、「40%増量作戦とは、2021年のファミリーマート創立40周年にちなんでスタートしたキャンペーンです。さまざまな人気商品をお値段そのままで40%増量する企画となっております」と説明。
最近、コンビニでの増量キャンペーンは開催されるたびに話題となるが、実は5年前に始めた同社が先駆け的な存在だったという。
消費者物価指数が上がり続ける一方で実質賃金が低下傾向と、お財布が厳しい時代ではあるが、同社ではさまざまな「おトク」を感じられるキャンペーンを行っている。
「1個買うと1個もらえる」キャンペーンや、大谷翔平選手がホームランを打つか勝利投手となるとおむすび50円引きクーポンがもらえるキャンペーン、さらに8月は毎週金曜日にフラッペが100円引きになるキャンペーンも実施される。
ほかにも、備蓄米を利用したことでカレーや助六寿司などの商品が100円引きになったり、トイレットペーパーなどの日用品が安くなったりするなどのキャンペーンが用意されているが、やはりインパクトが大きいのは毎年8月に実施している「40%増量作戦」だろう。
○過去の増量キャンペーンでは「40%以上増量しているのではないか?」疑惑も
40%増量作戦は5年連続で8月開催。「増量した商品を複数人でシェアする方も多くいらっしゃるので、人が集まることが多く、またお休みなどで家にいる方が増える8月に実施しています」と阿部氏は話す。
2021年に初めて実施、大好評だったことから2022年に2回目を実施し、2023年には「"だいたい"40%増量」、2024年には「"たぶん"40%増量」として実施。5年目となる今年は「"ざっくり"40%増量」という名前で実施する。
なぜ"きっちり"40%増量ではなさそうなネーミングかというと、厳密には40%以上増量しているのではないか? と思われる商品が含まれるからだ。
40%どころかそれ以上をそのままの値段で……ファミマの経営は大丈夫なの? と少し心配にもなってくるが、阿部氏によると「より早い段階から供給面を含めて準備をさせていただきつつ、企業努力もしておりますので、ちゃんと利益が出るようになっていますよ」とのこと。安心してたくさん購入してほしい。
今年は14商品が3週連続で登場する。
○気になる商品ラインナップを紹介!
14品中の3品は「おいしく完食できる定番商品」。チルドカレーの中で1番人気の「スパイス香る! ロースかつカレー」は今年増量キャンペーンに初登場した。野菜の旨味と酸味、スパイス感が感じられるカレーソースが魅力だが、ロースとんかつとご飯がそれぞれざっくり40%増量している。
丼ものの定番としては「醤の旨味がきいた麻婆豆腐ごはん」。花椒のしびれる辛みと香り、甜麵醬や豆板醬などの旨味が楽しめる本格的な麻婆豆腐ごはんをざっくり40%増量している。
パスタの定番としては「ファミマ・ザ・ナポリタン」。旨味と甘みが特徴の完熟トマト仕立てのナポリタンをざっくり40%増量している。
さらに、「増量キャンペーン」というとどうしてもたくさん食べる男性が喜ぶイメージだが、今回はどんな人でも欲しいと思える商品があるように商品選定を行ったという。
たとえば、「たんぱく質が摂れる! ローストチキンのパスタサラダ」はファミリーマートのサラダでは売れ筋商品で、全ての具材とパスタ、ドレッシングをざっくり40%増量した。
また、2021年にサークルKサンクスの人気デザートの復刻という形で登場した「天使のチーズケーキ」は、コクのあるカスタードとふんわりチーズムースを重ねた優しいチーズケーキ。
さっそく通常商品と並べてみるとその大きさの違いに驚き。
味はもちろんいつも通りのふわっふわ食感&クリーミーなチーズ感! いつもよりもたくさん食べることができて幸せを感じる。
さらに、老若男女問わず人気の「サクサクとろけるしみチョココーン」はファミリーマートのチョコ菓子の定番商品ということでラインアップ入りしている。
ほかにも、ファミリーマートの看板商品「ファミチキ」も40%増量で登場する。
通常バージョンと比べるとこの通り!
箸で持つと垂れさがるほどの重さ。面積が大きいからか? 従来バージョンよりも脂がじゅわっと多く出てきた。
さらに、暑い日にたっぷり食べたい、コクがありながらもすっきりとした味わいの「食べる牧場ミルク」も40%増量。
)
「こだわり肉シュウマイ&肉団子(黒酢入りだれ)」は通常4個ずつだが、「40%増量」でなぜか7個入り。……個数で見えてしまう分、明らかに計算が合わないような気もするが、たっぷりと味わいたい。
ほかにも、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」の商品も含む4商品が登場する。
プライベートブランド以外では大人気ロングセラー炭酸飲料の「ライフガード」がファミマ限定で40%増量バージョンが登場。なんと700mlも入っている。
これだけの暑さを乗り切るにはしっかり食べることが大切。ファミリーマートのお得すぎる「お値段そのままデカくてうまい!! 40%増量作戦」で好きなメニューをたっぷり味わおう!