ノエビアグループの常盤薬品工業は、メイクアップブランド「エクセル」の人気アイテムをミニチュアサイズにした 「excel ミニチュアチャームコレクション」を8月第4週から順次、全国のガシャポンバンダイオフィシャルショップ、玩具売場、量販店、家電店などに設置されたガシャポン自販機シリーズにて発売する。価格は1回400円。
エクセルは1987年に誕生した、東京発信のリアルなトレンドメイクを提案するメイクアップブランド。「パウダー&ペンシル アイブロウEX」、「スキニーリッチシャドウ」を筆頭に、どんな人にも似合う色や使い心地の良さを軸としたプロダクト設計が人気だ。この秋より新コンセプト「あなたの意思が、美しい。」を掲げ、“自分らしく美しくありたいと願う人に、自分を信じる力をくれる”ブランドへアップデートを行う。
「excel ミニチュアチャームコレクション」は、ブランドの看板アイテムでもある「スキニーリッチシャドウ」や「リアルクローズシャドウ」、「リップベルベティスト」、「スキンフラッター セラムクッション」、「ネイルポリッシュ N(2種)」の全6種。全種ゴールド部分はホットスタンプ、金メッキ・ホットスタンプ仕様にし、実物そっくりのミニチュアサイズで再現した。アイシャドウやリップは蓋が開き、ネイル(NL48)はキラキラ輝くパール塗装仕様。クッションファンデーションは蓋が開く&パフ付きの仕様だ。