コーヒーやお茶に含まれるカフェイン。

その他には、チョコレートや栄養ドリンク、薬にも含まれていることがあります。


摂取すると、眠気が覚める、疲労感が和らぐ等のメリットがあり、集中したい時などに摂るのが良いそう。

【関連記事】毎日3杯のコーヒーで生活習慣病が改善できる! コーヒーと健康について

眠気覚ましのため、カフェインを摂取する方もいるかと思います。

しかし、カフェインの代謝には時間がかかるのが特徴です。

これには個人差が大きいようですが、摂取量の半分が代謝されるのに約4~8時間程度かかるそうです。

そのため、夕方以降に摂取すると、夜なかなか寝付けないこともあるようなので注意が必要です。

コーヒーを飲んでも眠れるから大丈夫!という方もいるかと思いますが、睡眠の質は低下しているかもしれません。

また、カフェインはミネラルの吸収を阻害する作用があるそうです。

特に、鉄が不足すると貧血になりやすいので、貧血を気になる方は避けたほうがよいと言われています。

一度ご自身の生活を振り返り、カフェインの摂り方に注意してみてください。

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

編集部おすすめ