旅行情報誌『じゃらん』は、「卒業旅行で行った都道府県ランキング」を発表。1位には京都が選ばれた。



■人気観光地がランクイン

 今回発表された「卒業旅行で行った都道府県ランキング」は、1月24日(水)~1月26日(金)の期間、47都道府県在住20代~50代の1034人を対象に「卒業旅行」をテーマとしたアンケートを実施し、卒業旅行で行ったことがある都道府県No.1を決定したもの。

 1位に輝いたのは、歴史や文化、四季折々の景観まで、何度訪れても楽しいスポットがたくさんある京都。「修学旅行で訪れたことがきっかけで」「大人になってまた行きたい場所」などのコメントが寄せられ、圧倒的な得票数を獲得した。

 次いで2位は、「東京観光とテーマパークがセット!」というコメントが多数を占めた東京がランクイン。ショッピングなど、実際に行ってみたい&見てみたいスポットが点在していることが行き先選びのポイントとなったようだ。

 さらに、3位に大自然が魅力の北海道、4位に暖かい気候の沖縄、5位に食い倒れの町・大阪が選出されたほか、6位に奈良、7位に長崎、8位に福岡、9位に千葉と広島が名を連ねた。


【「じゃらん 卒業旅行で行った都道府県ランキング」概要】
集計期間:1月24日(水)~1月26日(金)
集計対象:47都道府県在住20代~50代 1034人
集計方法:インターネット調査