「ファミリーマート」は、2月18日(火)から、「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」と題し、ねこをモチーフにした商品を、全国の店舗で発売する。今回クランクイン!トレンドは、企画発表会に参加し、一部商品を実食。

気になる味をレポートしたい。

■過去最多の21品

 今回開催される「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」は、2月22日(土)の“ねこの日”に合わせて、ねこモチーフのデザート、パン、チルド飲料、焼き菓子、日用品など全21種のオリジナル商品が展開される企画。

 3年目となる今年は過去最多の商品数となっており、コラボレーション商品もよりパワーアップ。昨年に続き、イラストレーターのぢゅのが描く『mofusand』やヤマト運輸とタッグを組んだ、ねこ好き必見のラインナップがそろう。

■かわいい見た目に癒される

 今回は全21品の中から、編集部が注目した3品を紹介しよう。

 にゃんともかわいい商品が種類豊富に並ぶ中、個人的イチオシは、コーヒースポンジの上に、肉球をかたどったクリームがたっぷりのった「てぃにゃみす」。なんと言っても、ぷっくりとした肉球型のクリームがかわいすぎる! さらに『mofusand』とコラボレーションしたパッケージには様々なねこの表情が描かれており、食べる前にとりあえずカップをひと回ししたくなる。にっこり笑顔に癒された…。

 さっそく食べてみると、コーヒースポンジにしみ込んだティラミスムースとコーヒーシロップのほろ苦い味わいが、甘さ控えめのクリームと相性抜群でおいしい。ふわふわとした食感の肉球型クリームは、一点一点手作業で絞っているそうで、コンビニスイーツと思えないクォリティーに感動だ。

 また、大きな肉球が目を引く「肉球のメロンパン(カスタードホイップ)」は、外はサクッ、中はふわもち食感の生地になめらかなカスタードホイップをたっぷり詰め込んだ一品で、一口でいろいろな味わいを楽しむことができる。

 ちなみに肉球は、『mofusand』の肉球をイメージして新しく型を作成し、何度も改良を重ねてこの見た目にたどり着いたという。


 ヤマトグループ公式キャラクターのクロネコとシロネコをビスケットサンドにし、中にチョコクリームを入れた「クロネコとシロネコのビスケットサンド」もこだわりがたっぷり詰まっている。

 ビスケットサンドの裏面をチョコレートでコーティングすることでサクサク食感に仕上げ、さらにクリームは全体の統一感を出すためにあえてチョコ味1種にしたとか。チョコレートの濃厚な味わいが楽しめる本商品は、ねこ好きに加えてチョコ好きにもオススメ。

 そのほか「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」では、ねこ専門イラストレーターのCoonyとコラボレーションした、3匹のねこが描かれたランチトートバッグと「にゃんともおいしいフィナンシェ・イチゴブラウニー」のセットをはじめ、「にゃんともおいしいチーズケーキ」や「Coony キャットティッシュ」、『mofusand』のイラストをパッケージに使用した「午後の紅茶 おいしい無糖」や「ファミチキ」など多くのねこ商品が集結! ねこの日に向けた「ファミリーマート」の気合いが伝わるラインナップを、実際に体験してみてはいかがだろう?

編集部おすすめ