コスメ・美容のプラットフォーム「@cosme」の東海地方初のフラッグシップショップ「@cosme NAGOYA」が、6月19日(木)、愛知にある名古屋タカシマヤゲートタワーモール5階にグランドオープンする。今回クランクイン!トレンドは、オープンに先駆けて6月18日(水)に実施されたプレス向け内覧会に参加。
■約500ブランドが集結
「@cosme NAGOYA」は、売場面積約245坪、取扱いブランド数約500の中部最大規模の店内で、500円以下のプチプラアイテムから最大10万円以上の商品までほぼ全品試して比較しながら購入することができる“全て試せるコスメ専門店”。
東京、大阪に次ぐ3店舗目の旗艦店である本店舗。さっそく正面入り口を抜けると、まずは「@cosme」が年2回実施しているアワード「@cosmeベストコスメアワード」を受賞したコスメが集まる「べスコスストリート」がお目見え。@cosmeメンバーから寄せられたクチコミ投稿をベースに表彰された約150種以上のアイテムを一気にチェックすることができる。
また、正面入り口横に常設されたスペースでは、最大2週間の入れ替え制で人気ブランドがポップアップを開催。オープン当日は「Innisfree」、「LANEIGE」、「HERA」などを展開するアモーレパシフィックのブースが期間限定で登場し、対象ブランドの商品を合計5000円以上買った利用者は、3ブランドいずれかのアイテムが当たるガラポンに挑戦可能だ(価格は税込み)。
■「ガチャウォール(カプセルコスメ)」の回数制限は?
それから店内には「@cosme NAGOYA」限定のコーナーも。中でもイチオシの「ガチャウォール(カプセルコスメ)」は、@cosmeポイント20Pと引き換えに、気になるアイテムのサンプルがゲットできるコスメガチャ。毎月全15台・15ブランド分のガチャが登場し、1ガチャにつき1アイテム展開され、ラインナップはシーズンごとに随時入れ替えられる。
やり方は簡単で、@cosmeアプリのホーム右下にある“ポイント”を選択してポイントカード画面を開き、ガチャガチャにかざすだけ。“ピッ”と音が鳴ってからハンドルを回せばカプセルに入ったコスメサンプルが出てくる。
ちなみに、@cosmeアプリをダウンロードし会員登録すると、新規登録のプレゼントとして300ポイントが付与されるのですぐに参加可能。なお、本コンテンツの利用は1人1日2回までで同じブランドのガチャを連続で回すことはできない。
さらに、プチプラ、デパコス、韓国コスメから選ばれた計20品のリップの使い比べがその場でかなう「LIP BAR」や、東海エリアで生産しているコスメが集結した、お土産選びにもぴったりな「ご当地コスメコーナー」、タッチパネルを操作して3つの質問に答えてから自分の頭皮の写真を撮ると、自身の髪質の状態を分析してオススメのヘアケアアイテムを提案してくれる「頭皮&髪質診断」など「@cosme NAGOYA」でしか体験できないコンテンツが盛りだくさん。
加えて、3月にリニューアルオープンした「@cosme TOKYO」でも話題となった「ミニコスメコーナー」が名古屋店にも設置されるほか、約120種のシートマスクが壁いっぱいにかかる「シートマスクウォール」、「@cosme NAGOYA」の売り上げ上位アイテムを30個のカテゴリーに分けて紹介する「セールスランキング」、希少性や話題性から今後の人気上昇が期待できるコスメを集めた「ネクストトレンドゾーン」などコスメの最新トレンドをいち早くキャッチできるコーナーが勢ぞろい。
名古屋タカシマヤゲートタワーモールはJR名古屋駅から直結でアクセス可能。愛知県民はもちろん観光客などさまざまな利用客が行き交う地に、「BEAUTYのど真ん中」をテーマにした新たなコスメのテーマパークが誕生する。