「2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)」は、7月10日(木)、指針値以上のレジオネラ属菌が検出されたことにより6月4日(水)の夜以降中止していた水上ショーを、7月11日(金)から再開することを決定した。

■水質の安全・安心を確認

 ウォータープラザで実施される水上ショー(昼の「水と空気のシンフォニー」および夜の「アオと夜の虹のパレード」は、「レジオネラ症防止指針」の指針値以上のレジオネラ属菌が検出されたことに伴い、約1ヵ月間中止していた。



 公式ホームページでは、ウォータープラザの水質について安全・安心を確認したことに加えて、機材の技術的な調整が完了したことが説明されており、水上ショーの再開に向け、6月16日(月)以降毎日採水し、培養法によるレジオネラ属菌の検査を実施したところ、7月10日(木)までに検査結果が得られる7月3日(木)までの検体(海水)からは、指針値を超えるレジオネラ属菌が存在していないことが確認できたとつづられている。

 今後の水質管理については、ウォータープラザとつながりの海の間にポンプを新設して海水循環を増強するとともに、定期的にウォータープラザの海水に塩素を投入することで消毒するという。「塩素投入にあたっては、専門家の意見も聴きながら、消毒に必要最低限の量とし、協会は外海への影響がないことを確認しています。また、培養法による検査を継続的に実施し、レジオネラ属菌が『レジオネラ症防止指針』の指針値以上ではないことを確認することとしました」と対応方も明かした。

■夜のショーは予約が必要

 ちなみに、夜の「アオと夜の虹のパレード」)の観覧には予約が必要。7月11日(金)以降の本ショーを予約済みの場合は予約が有効となり、予約日時に「アオと夜の虹のパレード」受付でスタッフにデジタルチケットのQRコードを提示すればOK。なお、再開までに予約を取り消している場合、予約は無効となるため、あらためて予約(抽選)の申し込みが必要となる。

 そのほか、再開後は、以下の日程で予約受付を実施予定だ。

・7月11日(金)~7月14日(月)開催分
「当日登録」のみ受け付け。

・7月15日(火)~7月18日(金)開催分
「空き枠先着予約」&「当日登録」受け付け。

・7月19日(土)~9月11日(木)開催分
「7日前抽選」&「当日登録」受け付け。

・9月12日(金)以降開催分
「2ヵ月前抽選」&「当日登録」受け付け。


 ※「2ヵ月前抽選」、「7日前抽選」については、7月11日(金)未明に予約抽選画面に表示される。

編集部おすすめ