毎週、続々と登場するコンビニの新商品を紹介するレビュー企画。今回は、1月15日(金)は“いちごの日”ということで、「ローソン」から発売された、いちごスイーツとサンドに注目してみました。
まず実食したのは、「ローソン」ではおなじみのロールケーキが、“いちご”づくしになった「苺みるくロールケーキ」。
毎月「ローソン」では、カレンダーで15日が上にくる22日に、「プレミアムロールケーキ」へ“いちご”を追加した商品が登場しますが、それとは異なり、こちらは生地もピンク色! この鮮やかな色合いは、生地にストロベリーペーストを入れることで出しているそうです。
早速一口すくって食べてみると、いちご生地と“みるくクリーム”の優しい甘さが口の中でふんわり広がります。クリームの下部にはベリーソースが隠れているので、“いちご”ならではの甘酸っぱさも、しっかりと感じられます!
真ん中の“いちご”まで到達すると、果汁がジュワリと広がって、さらにフルーティー! フレッシュな美味しさと、スイーツならではの風味の両方を楽しめるスイーツでした。■斬新!“緑色”のいちごサンド
次に食べたのは、宇治抹茶風味の食パンに、いちごとホイップクリームを挟んだ「いちごミルクサンド~抹茶入り食パン~」。ありそうで無かった、抹茶味の食パンを使用したスイーツ系サンドイッチです。
一口頬張ってみると、抹茶の落ち着いた苦みと香り、サンドされたクリームの甘さのコンビが絶妙にマッチ。爽やかな“いちご”の味わいも加わり、一足先に春気分を味わえるほど華やかな味わいが広がります。
サンドイッチの断面だけでなく、内部にもしっかりと“いちご”がサンドされているのも嬉しいポイント。最後までしっかりと、三位一体の美味しさを堪能できます。
今回食べた「ローソン」の“いちご”スイーツ&サンドは、“いちご”本来の甘酸っぱさと、そこに加えられた素材とのコンビネーションが堪らない一品でした。食べ応えがあるので、おやつにもランチ代わりにも最適! ぜひ贅沢な“いちご”タイムを楽しんでみてくださいね。