綾瀬はるかが主演、大泉洋らが共演する月9ドラマ『元彼の遺言状』(フジテレビ系/毎週月曜21時)の第1話が放送され、主人公役の綾瀬と出演者の生田斗真が回想シーンで大学生を演じると、ネット上には「美と美のコラボ」「2人のビジュが好きすぎる」といった反響が巻き起こった。

【写真】生田斗真『元彼の遺言状』で1人2役

 本作は2021年第19回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞した新川帆立の同名小説を実写化したリーガルミステリー。

ドラマでは原作の世界観はそのままに、主人公の弁護士・剣持麗子(綾瀬)が数々の難解ミステリーを解決するドラマオリジナルのエピソードも描かれる。

 麗子は、手段を選ばない剛腕ぶりで多大な利益を上げる敏腕弁護士。ある日彼女のスマホに届いたのは、大学時代の元彼・森川栄治(生田)からの“森川栄治は永眠しました”という訃報だった。その後、麗子は病気療養していた栄治に誘われて別荘の管理人をしていた篠田敬太郎(大泉洋)からの電話を受ける。篠田は、栄治の遺言状に“全財産は僕を殺した犯人に相続させる”と記されていたことを麗子に伝える。そして篠田は麗子に“代理人になって僕を犯人に仕立ててほしい”と持ちかけるのだった。


 第1話は依頼を引き受けた麗子が篠田と共謀し遺産を手に入れようと奔走する様子と並行して、回想シーンで大学時代の麗子と栄治も描かれた。回想シーンで大学生の栄治を演じる茶髪の生田が映し出されると、ネット上には「くっそイケメンかー!!」「かわいすぎる」などの声が相次ぎ、同じく大学生の麗子に扮した綾瀬が巻き髪で登場すると、その若々しいたたずまいに「巻き髪くるっくるでかわいい」「髪カールしててアイドルみたい」といった投稿が集まった。

 大学生役を違和感なく演じた綾瀬と生田の姿に対して、ネット上には「美と美のコラボレーション」「大学時代の綾瀬はるかと生田斗真のシーンだけ無限にください!!」「大学生時代の2人のビジュが好きすぎる」などのコメントも多数寄せられていた。