10月から放送されるアニメ『うる星やつら』(フジテレビほか)で、ラムの幼なじみで海王星の女王でもある雪女・おユキを早見沙織が演じることが発表された。
【動画】アニメ『うる星やつら』第1弾PV
漫画家・高橋留美子のデビュー作を約40年ぶりに再びアニメ化する本作は、地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラムの出会いから始まるラブコメディー。
早見演じるおユキは、ラムの幼なじみで海王星の女王でもある雪女。普段は物静かで上品な印象だが怒らせるとかなりヤバイ。大福帳を持ち歩き、友達だろうが商売が絡むと容赦しないというキャラクター。
早見は、『うる星やつら』について「子供の頃から気づけばその名前を知っていて、ラムちゃんやあたるさんのことも何故か知っていて…と、出会いのタイミングがわからないくらい昔から自分の中に存在していた作品です」と語る。
また、おユキについて「ひんやりと麗しく、出立ちの素敵な方だなと思います。すんっとしているのに時におっかないところも、面白いです」と表現し、「会話の中でみせるおユキさんの細やかな表情を拾いつつ、楽しんで収録できればと思っています」とコメントを寄せた。
アニメ『うる星やつら』第1期は、10月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送(2クール連続)。