numan編集部では「『ONE PIECE』の名言といえば?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。上位にはゾロの「背中の傷は剣士の恥だ」、サンジの「”女のウソ”は許すのが男だ」などがランクイン。

1位に輝いたのは?

『ONE PIECE』と言えば、名シーン&名ゼリフの宝庫である大ヒット作。
numan編集部では「『ONE PIECE』の名言といえば?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。
上位にはビビの「いつかまた会えたら!!! もう一度 仲間と呼んでくれますか!!!?」、エースの「愛してくれて……ありがとう!!!」など、作中屈指の名言がランクイン。
1位に輝いたのは?
『ONE PIECE』屈指の名言、2位はエース「愛してくれて...の画像はこちら >>

CD『ONE PIECE 20th Anniversary BEST ALBUM』

via CD『ONE PIECE 20th Anniversary BEST ALBUM』

5位「いつかまた会えたら!!! もう一度 仲間と呼んでくれますか!!!?」

『ONE PIECE』屈指の名言、2位はエース「愛してくれて……ありがとう!!!」1位に輝いたのは?

DVD『ONE PIECE LOG COLLECTION "VIVI"』

via DVD『ONE PIECE LOG COLLECTION "VIVI"』<「いつかまた会えたら!!! もう一度 仲間と呼んでくれますか!!!?」ネフェルタリ・ビビ>

5位はネフェルタリ・ビビ「いつかまた会えたら!!! もう一度 仲間と呼んでくれますか!!!?」。
アラバスタ編のクライマックスのセリフです。
麦わらの一味の仲間として、長い旅を共にしてきたビビですが、彼らの誘いを断り、自らの王国に残ることを決意します。
たとえ過ごす土地は違っても、いつまでも仲間だと確め合う大切なシーン。

投票した人からは「このセリフへの一味の答えが、セリフではないのも格好いい」というコメントが多数寄せられていました。■みんなの声■
「物語の最初の頃に登場したキャラだったけど、時々出番があって、その度にこのセリフの通り、いつまでも仲間だと思ってくれているんだなって嬉しくなります」(54歳/会社員)
「別れのシーンでありながら強い絆を感じさせたことと、この台詞に返す答えが言葉ではないところがとても粋だと思う」(37歳/会社員)
「未来を決意したビビが可愛くて美しくて格好いいから」(21歳/学生)

3位(同票)「”女のウソ”は許すのが男だ」

『ONE PIECE』屈指の名言、2位はエース「愛してくれて……ありがとう!!!」1位に輝いたのは?

CD『ONE PIECE CharacterSongAL“Sanji"』

via CD『ONE PIECE CharacterSongAL“Sanji"』<「”女のウソ”は許すのが男だ」サンジ>

同票3位、ひとつ目はサンジ「”女のウソ”は許すのが男だ」。
ウォーターセブン編にて、仲間のはずのロビンが一味を離れてしまったシーン。
チョッパーがロビンに嫌われてしまったのかもしれない…とショックを受けたところ、サンジが言い放つのがこの名言です。
女性に関して独自の哲学を持つサンジの、力強い姿勢が印象的ですよね。
投票した人からも「サンジらしい名言で深い」というコメントが届いていました。■みんなの声■
「何かと良いことを言うサンジのセリフで、一番好きなセリフです。
一番サンジらしいからです」(26歳/アルバイト)
「サンジが女にまつわることを言うときは、いつも奥が深くてたまらなくかっこいいです」(19歳/学生)
「いつ読んでも痺れるシーン。アニメも最高に好き」(33歳/自営業)

3位(同票)「背中の傷は剣士の恥だ」

『ONE PIECE』屈指の名言、2位はエース「愛してくれて……ありがとう!!!」1位に輝いたのは?

CD『ONE PIECE Island Song Collection シェルズタウン「大剣豪への道」』

via CD『ONE PIECE Island Song Collection シェルズタウン「大剣豪への道」』<「背中の傷は剣士の恥だ」ロロノア・ゾロ>

同票3位、ふたつ目はロロノア・ゾロ「背中の傷は剣士の恥だ」。
登場するのは、鷹の目の男・ミホークとの戦闘シーン。
ミホークと真正面から刃を交え、まるで歯が立たないゾロ。
敵わないと心に決めながらも、両手を広げミホークに向き合い、この名言を放ちます。
剣士としての誇りを貫くゾロに、ミホークもまた「見事」と微笑みます。

投票した人からは「ゾロの代名詞のようなセリフ」というコメントが届いていました。
■みんなの声■
「鳥肌が立つくらい好きな台詞。男らしいとはこういうこと」(26歳/会社員)
「これを笑いながら言ってるところがたまらないんですよね……」(37歳/主婦)
「ゾロの代名詞のようなセリフだから。ワンピースを読んでない人も知ってるのがすごい」(27歳/会社員)

2位「愛してくれて……ありがとう!!!」

『ONE PIECE』屈指の名言、2位はエース「愛してくれて……ありがとう!!!」1位に輝いたのは?

DVD『ONE PIECE Log Collection “ACE"(初回限定版)』

via DVD『ONE PIECE Log Collection “ACE"(初回限定版)』<「愛してくれて……ありがとう!!!」ポートガス・D・エース

2位はポートガス・D・エース「愛してくれて……ありがとう!!!」。
マリンフォード頂上戦争のクラスマックスで登場する名言であ、エースの最期のセリフでもあります。
赤犬の攻撃からルフィをかばい、マグマの拳に体を貫かれてしまうエース。
世間から疎まれる出自ながらも、自分を愛してくれた仲間や弟に向かって残した言葉です。
投票した人からは「この名言を思い出すだけで泣ける」というコメントが多数届いていました。
■みんなの声■
「ここだけ何度聴いても、それだけで泣ける」(20歳/会社員)
「メインキャラがほぼ死なずに済んでいた本作で、初めての大きな死。読者として本当うに忘れられないシーンとセリフでした。このときのエースの表情もずっと焼き付いています」(30歳/自営業)
「何度読んでも泣くし、アニメの声優さんの演技も凄まじい。悲しいけど今わの際にこのセリフを言えるのは格好いいな~って」(40歳/会社員)

1位「人の夢は!!!終わらねェ!!!」

『ONE PIECE』屈指の名言、2位はエース「愛してくれて……ありがとう!!!」1位に輝いたのは?

CD『ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 秋田 NOW MY HANDS GET!!!!』

via CD『ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 秋田 NOW MY HANDS GET!!!!』<「人の夢は!!!終わらねェ!!!」マーシャル・D・ティーチ

1位はマーシャル・D・ティーチ「人の夢は!!!終わらねェ!!!」でした。
登場するのは空島編の初期。
空島を目指すことを馬鹿にされるルフィたちでしたが、それを見ていたティーチは違いました。
「笑われていこうじゃねェか 高みを目指せば 出す拳の見つからねェケンカもあるもんだ!!!!」「この世に不可能という事は何一つねェからな」など、数々の力強いセリフを口にしています。

投票した人からは「『ONE PIECE』という作品のテーマのような名言だと思う」と言うコメントが。
また「その後の黒ひげとのギャップを感じる」というコメントも届いていました。■みんなの声■
「黒ひげの今とのギャップを感じれるから」(16歳/学生)
「『ONE PIECE』という作品のテーマのような名言だと思うから」(29歳/会社員)
「見開きくのドンッッ!!って演出に鳥肌が立ちました」(36歳/会社員)
「どうしても悪役的な立ち位置だけど、ティーチは本当にいいことを言う!」(18歳/学生)

ルフィやフランキーの“あの名言”も人気!

「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!! ”奇跡”ナメんじゃないよォ!!」エンポリオ・イワンコフ
「奇跡は向こうからやって来るものだと思っていたので、ハッとさせられた」(年齢非公開/パート)

「いつかまたどこかで会ったら酒飲みながら…話してくれよ。「ルシアン」って女の話」 フランキー
「ハードボイルドすぎる2人!! 見ていてかっこよすぎたから」(32歳/会社員)

「おれ達がこの国を出る頃には!お前が毎日腹いっぱいメシ食える国にしてやる!!!」モンキー・D・ルフィ
「エースの意思を受け継いでいるのが感じられる。ただお玉から貰った食事の恩返しをしようとしているだけなのがルフィらしい」(16歳/学生)

「うるせェ!!!いこう!!!!」モンキー・D・ルフィ
「あと一歩が踏み出せないチョッパーを、強引でワガママにも聞こえる言葉のチカラで行こうぜ!と連れ出してくれたこの一言がずっと忘れられない」(40歳/職業非公開)
『ONE PIECE』屈指の名言、2位はエース「愛してくれて……ありがとう!!!」1位に輝いたのは?

『ONE PIECE』の名言、2位はエース「愛してくれて……ありがとう!!!」1位に輝いたのは?

調査概要

調査タイトル
『ONE PIECE』の名言といえば?   #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2021年8月29日~2022年4月26日

過去のアンケート結果はこちら!

進撃の巨人』名言ランキング、5位は「駆逐してやる!」。1位はリヴァイのあの台詞
https://numan.tokyo/anime/wHfIi
エヴァンゲリオン』名言、第1位はどれ?第3位は綾波レイ「あなたは死なないわ 私が守るもの」
https://numan.tokyo/anime/mhTZn
スラムダンク』の名言、第1位に選ばれたのは?第2位は「安西先生…!!バスケがしたいです……」
https://numan.tokyo/anime/qZdwB