俳優の林遣都と仲野太賀がダブル主演するドラマ『初恋の悪魔』(日本テレビ系)最終回が、本日9月24日22時放送。林と仲野、そして松岡茉優柄本佑のメインキャスト4人がクランクアップし、林は「のびのびと演じさせていただけたことを心から感謝しています」、仲野は「信頼し合って作れたことが幸せでした」とコメントを寄せた。



【写真】林遣都×仲野太賀×松岡茉優×柄本佑、チームワークの良さを感じさせる『初恋の悪魔』クランクアップの様子

 本作は、それぞれワケありの警察署勤務の4人、ヘマをしての停職処分が解けた刑事・鹿浜鈴之介(林)、総務課職員・馬淵悠日(仲野)、生活安全課の刑事・摘木星砂(松岡)、会計課職員・小鳥琉夏(柄本)を中心に、脚本家・坂元裕二の世界観である、テンポよく、繊細、軽妙かつ重厚で、思わず引きこまれてしまうセリフの掛け合いが展開されていくミステリアスコメディー。

 ダブル主演で、日テレ系ドラマ初主演の林と仲野は、同時にクランクアップ。スタッフから「総務課職員、馬淵悠日役の仲野太賀さん、全編終了です!」の声とともに大きな拍手に包まれた仲野は、役の流れでパジャマ姿のまま、「皆さま、お疲れ様でした。約3ヵ月あっという間に過ぎて、本当に楽しかったです。最高のスタッフと、最高のキャストが、信頼し合って作れたことが幸せでした」とあいさつ。「僕の俳優人生を変えてくれた作品があって、『ゆとりですがなにか』(2016年)なのですが、水田(伸生)監督をはじめ、今回はその時のスタッフがたくさんいて、少しでも成長している姿を見せられたらと臨めたことも、恵まれているなと思いました」と振り返った。


 「僕は、この時間帯の連続ドラマの主演は初めてだったので、知っている皆さんがいる温かい現場で主演を務められたこと、とても幸せに思っています。共演者の皆さんについては、同時代にこんなに最高な役者がいることが嬉しいし、これからの未来も楽しみだなと思えました」と言う仲野。W主演の林に対し、「特に(林)遣都君は、デビュー作が一緒で、遣都君がいなかったら、この世界にいないし、僕の初めての俳優仲間で、そんな遣都君と2人で主演を務めるというのは、夢のような素敵な時間でしたし、お互いがくたばるまで、切磋琢磨できたらいいなと思いました」と言葉を寄せた。

 そして、「皆さん、本当に短い時間でしたが、最高に幸せでした! 眠る時間がない日もあったと思います。ヘロヘロだと思います。ゆっくり休んで下さい。
ありがとうございました! お疲れ様でした!」とキャスト、スタッフをねぎらった。

 続いて「鹿浜鈴之介役を演じた林遣都さんです!」とこちらも大きな拍手が沸き起こるなか、林は、「太賀のスピーチが素晴らしすぎて…(笑)。今日も最後に楽しいシーンが待っていると思いながら現場に入りましたが、まだまだずっと続けていたかったなという思いでいっぱいです。この物語、作品、鹿浜鈴之介にお別れするのが寂しいです」と想いを口に。「スタッフの皆さんは、僕たちの知らないところで大変な苦労もあったと思いますが、現場はいつも活気に満ちていて、意気込みにあふれていて、僕もこの現場に立つ以上、全身全霊で臨まなくては、という思いにさせていただきました。作品に集中して、気持ちを込めて、のびのびと演じさせていただけたことを心から感謝しています」と感謝の言葉を。
「幸せなヵ月でした! ずっと記憶に残る、一生誇れる作品に出会えたと思っています。ありがとうございました!」とコメントし、温かい雰囲気に包まれた。

 主演の2人と同じ日の1シーン後に、摘木星砂役を演じた松岡茉優もクランクアップを迎えた。長めのシーンであったが、現場に残っていた林、仲野が松岡のクランクアップを見守った。松岡は「ありがとうございました! みんなのことが大好きだから、私、26話までいけるよと言っていたのですが、10話で終わりました(笑)。クランクインから、毎日、毎日、役だけに集中していいんだよ、と言ってもらっているような気持ちにさせていただいて、余計な事は考えずに、健やかに、伸び伸びと演じられました」とコメント。
「素敵な光を、素敵な音を、素敵な映像を、素敵な演出を、ありがとうございました。毎日フルスイングが出来ました! 楽しかったです。また会いましょう! さようならー!(一同大拍手)。あ、素敵なセットを! ありがとうございました!(一同笑)」と感謝の言葉を述べた。

 そして、柄本は3人より一足早くクランクアップ。「会計課職員、小鳥琉夏役の柄本佑さん!」と紹介され、「お疲れ様でした! 今、改めて、会計課職員と言われて、会計課から離れすぎていたので、私、会計課だったのだなと思ってしまいました(笑)。
本当に、いい4人組で、いいスタッフで、いい現場の空気で、楽しくのびのびと演じさせていただきました。皆さん、次はスペシャルで、『初恋の悪魔』大爆発編でお会いしましょう!」と次回作に期待を。「お疲れ様でした! それまでお元気で!」とあいさつし、その後、4人で楽しく記念撮影。3ヵ月にわたるチームワークの良さを感じさせる一幕をみせた。

 土曜ドラマ『初恋の悪魔』最終回は、日本テレビ系にて9月24日22時放送。