現在公開中の映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』より、日本の元祖ヒーロー藤岡弘、による特別映像が解禁された。
【動画】”愛娘”天翔愛&藤岡舞衣が藤岡弘、探検隊に加入!?
本作は、超文明国家ワカンダの国王、そしてブラックパンサーというヒーロー、2つの顔を持つティ・チャラ(チャドウィック・ボーズマン)の活躍を描いた『ブラックパンサー』(2018年)の続編。
舞台は、偉大な王であり、ヒーロー/ブラックパンサーであるティ・チャラを失ったワカンダ。国王が不在となったワカンダのもとに<海の帝国>の脅威が迫る。ティ・チャラの妹シュリをはじめとする残された人々は、この危機にどう立ち向かうのか。そして、新たな希望となるブラックパンサーを受け継ぐ者は誰なのか。未来を切りひらく者たちの熱き戦いが始まる。
11日より日本公開された本作は、初日3日間で前作を上回る興行収入4億9011万円を上げ、30万3356名を動員、全世界でも興行収入3億3000万ドル(日本円で約458億円)を超える大ヒットスタートを記録した。これを記念して、日本を代表するヒーローであり探検家でもある藤岡弘、率いる藤岡弘、探検隊による特別映像が解禁となった。
今回の映像は、前作『ブラックパンサー』の劇場公開時に発表された藤岡弘、探検隊の特別映像の第2弾で、そこから繋がる物語となっている。藤岡は未知の物質「ヴィブラニウム」を調査し、その謎を解くため超文明国ワカンダを目指すが、惜しくもたどり着くことができず、自身の意思と想いを受け継ぐ後継者を探していた。そんな時、某政府機関からワカンダが襲撃されるという情報を極秘に入手。ワカンダの危機に藤岡弘、探検隊が再び立ち上がる。
藤岡は自身の愛娘で女優の長女・天翔愛、モデルの三女・藤岡舞衣と共演。
愛は撮影について「ブラックパンサーの持つ勇気や圧倒的な強さ、そして、国を愛し命がけで守るワカンダ王国のチームワークを、隊長を中心に3人でイメージし、探検隊の撮影にのぞみました」と、そのひたむきな想いを明かした。本映像で初めて演技を披露した舞衣は、「まだ自分の未熟さを感じると共に、表現する事の楽しさや面白さも感じ、これから頑張る原動力になり、とても勉強になりました」と撮影を振り返った。
愛娘2人との撮影を終えた藤岡は、「現実の厳しい世界情勢を想い起こし、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のストーリーを想像しながらの撮影」だったと語り、「希望的で明るい将来を創造し、大海原を抱く岩岸に夕日が沈みゆく雄大な情景の中、未来を担う2人と共に、ワカンダ王国を想う感慨深い撮影となった、ありがとう!!」と、熱いコメントで締めくくった。
映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』は現在公開中。
※藤岡弘、天翔愛、藤岡舞衣のコメント全文は以下の通り。
<コメント全文>
■藤岡弘、コメント
前作につづき新たなミッションを受け娘2人の隊員と共に出発…
女性隊員の鋭い質問と挑む様な真剣な眼光に未来を感じながら
第2弾、『真のリーダーとは?』との問いかけに答える…、
日本の伝統、女武士道を現しながら進む探検隊。
現実の厳しい世界情勢を想い起こし、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のストーリーを想像しながらの撮影。
希望的で明るい将来を創造し、大海原を抱く岩岸に夕日が沈みゆく雄大な情景の中、
未来を担う2人と共に、ワカンダ王国を想う感慨深い撮影となった、ありがとう!!
合掌、 藤岡弘、
■天翔愛コメント
ブラックパンサーの持つ勇気や圧倒的な強さ、そして、国を愛し命がけで守るワカンダ王国のチームワークを、隊長を中心に3人でイメージし、探検隊の撮影にのぞみました。
とても力強く、パワフルな映像に仕上がっていると思います。映画を観る前など、皆様なりにストーリーを自由に想像しながらご覧いただくと、より映像を楽しんでいただけると思います!
映画と共に、ブラックパンサーの持つ力強いパワーやエネルギーを感じてもらえたら本望です。
■藤岡舞衣コメント
今回、私が大好きな「ブラックパンサー」の予告動画に藤岡弘探検隊の隊員として出演させて頂き本当に嬉しかったです。初めて演技に挑戦してみて、まだ自分の未熟さを感じると共に、表現する事の楽しさや面白さも感じ、これから頑張る原動力になり、とても勉強になりました。映像の中では、杖術という杖を使った古武道で、飛んできた矢を跳ね飛ばすシーンがあります! 心を込めて、本気でやらせて頂きましたので、是非注目して見て頂けたらと思います!