香音&石井杏奈がダブル主演を務めるドラマ『ガチ恋粘着獣』が、ABCテレビ・テレビ朝日にて4月より放送されることが決定。香音と石井によるキャラクタービジュアルも公開された。



【写真】ドラマ『ガチ恋粘着獣』でW主演を務める香音&石井杏奈

 発行部数80万部超、電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」のマンガランキング総合1位(※2022年9月20日時点)を獲得した星来による人気コミックス『ガチ恋粘着獣~ネット配信者の彼女になりたくて~』(ゼノンコミックス/コアミックス)を実写ドラマ化。物語の主人公は、3人組の人気動画配信グループ「コズミック」のメンバーに、ガチ恋している女性ファン。純粋で真っ直ぐな「恋心」はいつしか「ガチ恋」に変わり、「好意」は「憎悪」に変化する…? 彼女たちの過激な恋愛バトルが繰り広げられる一方で、思わず共感してしまう繊細な恋心が丁寧に描かれる。

 出会うはずのない憧れの存在・人気動画配信者に本気で恋をしてしまった女子大生の輝夜雛姫(かぐや・ひなき)と、コンセプトカフェ店員の花織琴乃(はなおり・ことの)を主人公に、ドラマは二部構成で展開。彼女たちのエキセントリックな恋愛バトルのなかで、「人を愛することの尊さ」や「ネット社会での人と人とのコミュニケーション」など、現代の社会を映し出すようなテーマも描かれる。“推しにガチ恋した揺れる乙女心”を繊細に、“暴走した純愛の狂気”を大胆に描ききった、恐怖と共感が交錯するストーリーが展開される。


 第一部の主人公・輝夜雛姫は、人気動画配信グループ「コズミック」のメンバー・スバルにガチ恋する女子大生。バイト代を投げ銭に注ぎ込み、いつかはスバルの彼女になりたいと本気で願っていたそんなある日、雛姫のSNSにスバル本人からダイレクトメールが届いて…。純粋な恋心がガチ恋に豹変(ひょうへん)していく雛姫役を演じるのは、今作が地上波連ドラ初主演となる香音。

 そして、第二部の主人公は、コンセプトカフェ店員の花織琴乃。「コズミック」のメンバー・コスモの大ファンだが、雛姫のような“ガチ恋勢”を軽蔑しており、本人たちに迷惑をかけない“本物のファン”でいることを信条に陰ながら応援している。そんなある日、とある女子高生がコスモに突撃したことを知ってしまい…。
「正しいファン」であることに執着しながらも、ガチ恋を胸に秘める琴乃役を演じるのは石井杏奈。

 香音は「もともと原作を読んでいたので、とても迫力のある作品ですし、参加することにわくわくしました。雛姫は狂気的な面もありますが、基本的には純粋にスバル君を想う一途で愛のある女の子だと思っています。その可愛らしい女の子の面と内側に秘めている狂気的な部分を、喜怒哀楽しっかり出していけたらと思っています」とコメント。「恋する女の子達の愛するが故の歪んだ愛情表現を、私自身、愛しくも恐ろしく表現できるよう、撮影頑張りたいと思っています。ドラマ『ガチ恋粘着獣』ぜひ、見ていただきたいです」とメッセージを寄せた。


 石井は「時代に沿った物語でとても面白かったです。表に出る側としても、視聴者側としても共感できるところがたくさんありました。なので出演が決まりとても嬉しかったです。それと同時に映像化する事でより魅力的に仕上げるために琴乃としてお芝居で精一杯貢献したいと気合いも入りました」と感想を。演じる琴乃については「心で感じた事を頭で考えてから行動できる素敵な女性。一喜一憂する姿や罵詈雑言、罵倒する姿全てが表も裏もない真っ直ぐな琴乃。
どんな琴乃でも愛されるように全力で振り切る準備もぶっ飛ぶ準備もできています。琴乃の幸せを1番に願いながら丁寧に演じていきたいと思います」と話している。そして、「過激な行動や狂気的な描写が多々ありますが、これはとても真っ直ぐな純愛です。みんなの恋の行方がどうなっていくのか見守っていただけると嬉しいです」と言葉を寄せた。

 原作者の星来は「最初にお話を伺った時、率直に『えっ!』と驚きました。自分で描いておいてなんですが、『コレを!?』と困惑しました。
実写化されるなんて、描き始めた当初もそんなつもりがなかったので、キャラデザもかなりファンタジーですし、現実で『ガチ恋』のキャラクターが動くなんて想像できませんでした。でもそれと同時に実写で動くキャラクターを見てみたいと、楽しみにしている気持ちも芽生えました」とコメント。そして「それぞれのキャラクターが“ただのヤバい奴”で終わらずに、しっかりと多角的に描いてもらっているのがありがたいです。【テンプレ通りではないキャラクター】一視聴者として、今からとても楽しみです」と話している。

 それぞれが想いを寄せる「コズミック」のメンバー・スバルとコスモの衣装を着たマネキンに、彼女たちが陶酔し、恍惚(こうこつ)の表情を魅せるキャラクタービジュアルには、出会えるかすらわからない、手の届かない存在への切ない恋心と、「あなたは絶対に私のもの」という、彼女たちの力強い意思が表現されている。

 ドラマL『ガチ恋粘着獣』は、ABCテレビ・テレビ朝日にて4月より放送。