今夜5月3日21時放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)は、旅行が大好きでたまらない女子が大集合し、ワンランク上の旅の楽しみ方を熱弁。SPゲストの北村匠海は旅先で死を覚悟した衝撃体験を明かす。



【写真】旅のこだわりは“荷物”だと語る本上まなみ

 眞鍋かをりのこだわりは一人旅。「文字が読めないような国で、不安な気持ちでハラハラするのが癖になる。ホテルも最初の1泊目以外は現地で決める」という。そんな行き当たりばったりの旅故にトラブルもしょっちゅう。「トルコで『ハマム』を体験しようとして、バスタオル1枚で浴場に行ったら……」そこには目を疑う光景が。さらにベトナムでの恐怖体験を語ると、一人旅が苦手な女たちから「一人旅やめようって思いません?」という声が。
すると眞鍋は「次の日になると……」。眞鍋の言い分に共感者続々。

 本上まなみの旅のこだわりは荷物。とにかくたくさんの荷物を持って出かけたいという本上は『一泊なのにこの荷物!』なるエッセー本まで発表。「車の旅は積めるだけ積んでいく」その実際の様子を紹介すると、「引っ越し!?」と一同騒然。また、昔、南インドに1週間ホームステイしたことがある本上は、日本では考えられない異文化に遭遇。
「その家はお風呂が川だった。(水が濁って)中が見えないので……」ゾッとした体験とは?

 たかのてるこは、これまでに70ヵ国以上の国や地域を旅し、紀行エッセー『ガンジス河でバタフライ』がベストセラーに。「ちょうど就活の時期だったので、ガンジス川でバタフライしました!って言えば受かるかなと思って」と、ベストセラー誕生の裏話やガンジス川での非日常的な体験を語る。そんな彼女は旅先での恋も経験豊富。ラオスで落ちた“ココナッツの恋”、モロッコで焦がれた“ラマダーンの恋”とは?

 大橋未歩の趣味は「ロングトレイル」。「登山しながら長い距離を歩く旅。
この間はアメリカのシエラネバダ山脈を10日間で120キロ歩いた。クマがいる前提の山で……」と、危険と隣り合わせの体験を明かす。また、パリを旅行中、危機一髪のところで難を逃れた奇跡の体験を告白。「後ろでゴソゴソってして、振り返ったらリュックのチャックが開いていて、やられた!と思って中を見たら……」。

 水野裕子はイタリアで男性に声をかけられたエピソードを披露。「オリンピックの関係で滞在していた時に、クラブみたいなところで現地の男性に声をかけられて、ちょっと腰を抱かれながら、お酒も入っていい気分になってきて……」。
しかし、男の意外な目的とは?さらに、一歩間違っていたら命が? アルゼンチンでの背筋も凍る恐怖体験を語る。

 森三中大島美幸は、海外ロケで相方の黒沢かずこに命を救われたという。「インドネシアの漁船に乗った時に、岩にぶつかってエンジンが止まっちゃって……」。用意周到な黒沢の神対応に、スタジオでも称賛の。さらに、夫の元カノの怨霊が? 夫婦で行ったメキシコでの珍体験を明かす。

 CRAZY COCOは元CAの芸人。
旅はお手の物かと思いきや、ドイツのサウナで全裸の男性上司と鉢合わせ。文化の違いからの気まずさを体験。一方、若槻千夏は、女性ならではの入国審査トラブルや、海外で焦りに焦った大事件も暴露する。

 そしてSPゲスト・北村匠海も海外旅行で危険な経験が。「もう終わったと思った……」死を覚悟もした大ハプニングとは?

 女たちは今までの旅経験で得たテクニックやトラブル回避術も紹介。眞鍋は「日本人女性は絶対に愛想笑いしちゃいけない」と断言。
CRAZY COCOは「旅先のホテルで必ずやるCA流の危機回避術」、若槻は「海外の屋台でぼったくられない方法」や「一人旅でも寂しくないオススメの場所」、大橋は「旅行の荷物を1グラムでも軽くする裏技」。さらに大島が「言葉が通じない国では○○をすれば大丈夫!」と実体験を語る。

 『上田と女が吠える夜』は、日本テレビ系にて5月3日21時放送。