福原遥深田恭子がダブル主演する7月スタートのドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』(TBS系/毎週火曜22時)の追加キャストとして、出口夏希、長澤樹、八木勇征、莉菜の出演が発表された。

【写真】有栖(福原)の同級生であり親友の西村世奈を演じる出口夏希

 本作は、福原演じる夢に向かって歩きはじめた18歳の妊婦・仲川有栖と、深田演じるアラフォーで恋を後回しにしてきたビジネスパーソン・成瀬瞳子の2人の女性が、年の差を超えたシスターフッド(=女性の絆)を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリー。

タイトルの“18/40”は主人公2人の年齢を表しており、今の時代の女性の生き方や悩み、葛藤をそれぞれの視点で描くオリジナルストーリーだ。

 福原演じる有栖の同級生であり親友の西村世奈役には出口夏希。世奈は、有栖と同じ高校の美術部員でムードメーカー的な存在。有栖の親友であり、有栖の妊娠が分かったときも親身に相談に乗ってくれる頼もしい存在だが、実はひそかに抱えている複雑な思いがある…。

 有栖のもう一人の親友・根本留依役には長澤樹。留依は、寡黙なところがあり、有栖、世奈、留依の親友3人の中ではいちばん冷静で周りの人間関係の変化にも敏感に気づくタイプ。そんな留依だが、親友にも伝えられないある悩みを抱えている…。

 有栖の彼氏・麻生康介役には、FANTASTICSのボーカルを務める八木勇征。康介は有栖の高校の2年先輩で、現在は大学生となり美大に通っている。絵を描くことが得意で、高校の美術部では後輩たちの憧れの存在。有栖とは美術部で出会い、付き合うことになるが、有栖の妊娠をきっかけに2人の関係に変化が生じていく…。

 そして、鈴鹿央士演じる黒澤祐馬の幼なじみで、祐馬と有栖が通う大学の大学院生・光峯綾香は嵐莉菜が演じる。
綾香は、アートギャラリーの社長令嬢で帰国子女の大学院生。国内外の多くのアーティストに知己がおり、キュレーターとしての活動をすでに始めている。キュレーターを目指す有栖にとって憧れの存在という役どころだ。

 また、ドラマのストーリーにちなみ、視聴者の「大切な絆」写真をモザイクアートポスターにする企画が始動。パートナーや家族、親友との絆、人生を変えた絆、自分と絆の深いものや場所など、さまざまな絆写真を募集し、一つの大きなモザイクアートポスターを制作する。このポスターは7月上旬に渋谷に登場する予定だ。応募期間は5月18~31日まで。

 火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』は、TBS系にて7月より毎週火曜22時放送。

<コメント全文>

■出口夏希

台本を読ませていただいて、やりたいことに向かって頑張っているときに今回のストーリーのように女性が抱える悩みにぶつかる人もきっと沢山いるんだろうなと感じました。大事な人が同じ悩みを抱えていたら私自身どうするか考えたときに、応援したいし、できることがあれば何か力になりたい! と思いました。私の演じる世奈は友達を大事にしていて明るい女の子なので、自分自身と共通する部分もある役だと感じています。福原さん演じる有栖の選んだ道の支えになれるような存在として、世奈を大事に演じられたらと思います!

■長澤樹

実年齢よりも上の役を演じることが初めてなのでドキドキしています! 留依の抱える悩みや葛藤と向き合い、繊細に丁寧に表現できるよう精一杯頑張ります。
いつも画面の向こう側で観ていたキャストの皆さんとお芝居ができること、そしてキャラクターたちが生きる世界を支えてくださるスタッフの方々と一緒に作品をつくれることが何よりうれしいです! それと同時に私も恥じぬようにありたいなと思います。皆様に観ていただける日が今からとても楽しみです!

■八木勇征(FANTASTICS)

まず今回、沢山の豪華なキャストの方々、素晴らしいスタッフの皆様とこの作品に携わらせていただけて本当に光栄です。
今回僕が演じさせていただく康介という役は、芸術家という夢を持ち美大に通っていて、みんなに憧れられる存在であり人気者なのですが、その内面は優柔不断で、あまり決断力がないというギャップを持ち合わせています。とても人間味があって、ストーリーが進んでいくにつれて、康介自身の葛藤も描かれていくと思っているので、康介がどこか真っ直ぐな部分を感じさせる人物に成長していく姿を見せていけたらと思います。

■嵐莉菜

初めての連続ドラマの撮影なので、緊張と不安な気持ちもありますが、この作品の一員になれて本当に光栄に思います。私も先日まで18歳でしたから『18/40』の18歳ならではの色んな葛藤に共感できるので、同世代の方にも是非観ていただきたい作品です。私の演じる光峯綾香は、私自身よりも年齢が上で、エリートのお嬢様なので、どう演じるか悩んでいますが、とても新鮮なこの役をいただけて本当にうれしいです! 現場で沢山学ばせていただきながら、一生懸命に全力で演じさせていただきます! 皆さんにこの作品を届けることができる日をとても楽しみにしています!

編集部おすすめ