8月26・27日に放送される『24時間テレビ46』(日本テレビ系)に、X JAPAN/THE LAST ROCKSTARSのリーダー・YOSHIKIが両国・国技館(東京)から生出演することが決定した。
【写真】なにわ男子、『24時間テレビ』への意気込み語る! SPドラマ出演の道枝駿佑「皆さんに穏やかな気持ちで見ていただけると嬉しい」
“明日のために、今日つながろう。
YOSHIKIは自身の運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じ、国内外で長きにわたってチャリティー活動を続けてきている。その姿勢が高く評価され、2019年には『Forbes Asia』が発表した“アジア太平洋地域の最も優れた慈善家30人”の1人に選出。また、ロシアからの侵攻が続くウクライナに対しても、「ウクライナ人道危機 緊急支援募金」や、ウクライナおよび周辺諸国で増大している避難民支援を行っている、国際移住機関(IOM)へ2度に渡り寄付を実施するなど、国境を越え慈善活動を継続している。
これまでの『24時間テレビ』においても、さまざまなパフォーマンスを披露し、感動を与え続けてきたYOSHIKI。2018年には、YOSHIKIに憧れてドラムの練習に打ち込む盲目の少年の夢を後押しするため、アメリカから緊急来日し、ドラムとピアノ演奏によるスペシャルステージを披露。コロナ禍の2020年においては、新型コロナウイルスと戦う世界中の医療従事者への感謝の思いを込め、ロサンゼルスから「Forever Love」を披露。
そして昨年は、ロシアの軍事侵攻を受けて家族が離れ離れになり、日本に緊急避難してきたウクライナのバレエダンサーと共に「ENDLESS RAIN」を披露。YOSHIKIのピアノ演奏にのせ、平和を願い、祖国に残る家族への想いを胸に舞う感動のパフォーマンスを披露した。
今年の『24時間テレビ』で、YOSHIKIが出会ったのは、ウクライナ人の8歳の少女、アメリア・アニソヴィチちゃん。ロシアによる空爆から避難するため、多くの人々が逃げ込んだ防空壕の中で、皆を元気づけるために「Let It Go」を力強く歌ったアメリアちゃん。
そしてこのたび、アメリアちゃんの初来日が決定。YOSHIKIのピアノ演奏にのせ「ウクライナの平和への祈り」、「チャリティー支援に対する感謝」の想いを込めたパフォーマンスを披露する。披露する楽曲は、「Let It Go」、そしてウクライナ避難民と日本の子どもたち、国境を越えた子どもたちの大合唱による「ENDLESS RAIN」。アメリアちゃんと共に、両国・国技館から平和への祈りを込めた一夜限りのパフォーマンスを披露する。
また、今年の『24時間テレビ』ではさらなるサプライズが? YOSHIKIが、恒例の大人気企画にまさかの登場? 全貌は近日明らかに。
『24時間テレビ46』は、日本テレビ系にて8月26・27日に放送。