吉高由里子が主演する2024年放送の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合ほか)より、町田啓太井上咲楽橋爪淳、はんにゃ.金田哲のふん装ショットが公開された。

【写真】井上咲楽、橋爪淳、はんにゃ金田は、藤原公任(町田啓太)や花山天皇(本郷奏多)と関係の深い役柄に

 大河ドラマ第63作となる本作は、平安中期に『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。

主人公・紫式部/まひろ役を吉高、紫式部の生涯のソウルメイト・藤原道長役を柄本佑が演じる。脚本は大石静

 藤原兼家(段田安則)のライバル・藤原頼忠を演じるのは橋爪淳。娘を円融天皇(坂東巳之助)に入内させるも皇子を得られず、政治的な力を持てなかった。兼家が辣腕を振るいはじめるとさらに押され、名ばかりの関白になる。

 町田啓太が演じるのは、頼忠の息子・藤原公任。
藤原道長(柄本佑)とは同い年で、友情を育むが、出世レースが進むにつれ関係が変化する。音曲、漢詩、和歌など文化面に秀でており、まひろの『源氏物語』に興味を持つ。

 金田哲演じる藤原斉信は、道長、公任とともに青春時代を過ごす。道長の長兄・道隆(井浦新)のもとに仕えるも、道長が出世しはじめると、変わり身の早さを見せ、腹心として地位を築いていく。ききょう(清少納言)(ファーストサマーウイカ)とも交流がある。

 花山天皇(本郷奏多)の女御・藤原忯子には井上咲楽。
寵愛を受けるが早逝。天皇の出家のきっかけとなる。

 大河ドラマ『光る君へ』は、2024年年1月7日よりNHK総合ほかにて毎週日曜20時、BSプレミアム、BS4Kにて18時放送(初回15分拡大)。