門脇麦が主演を務めるドラマ『厨房のありす』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)の第8話が10日に放送。ありす(門脇)と倖生(永瀬廉)が初めてのケンカをする。



【写真】ドラマ『厨房のありす』第8話 ありす(門脇麦)と倖生(永瀬廉)が初めてのケンカ

 本作は、超マイペースな天才料理人ありすが、過保護な父・心護(大森南朋)に見守られながら、みんなの心をおいしいごはんで温めるハートフル・ミステリー。

■第8話あらすじ

「倖生くんのお父さんは、横領なんかしていない…全部濡れ衣なんだ」。心護の告白に、ありすと倖生は驚き言葉を失う。9年前、五條製薬の研究所の所長だった晃生(竹財輝之助)は横領の罪をなすり付けられ、自ら命を絶ったというのだ。だとしたら、心護が「殺した」と言った意味は? 晃生が死を選んだワケは?  全てを知った倖生はショックを受ける。

 倖生のことが心配で仕方がないありすは、なんとか励まそうと奮闘。
一方の倖生は、和紗(前田敦子)に「元気よく振る舞ってみれば?」と言われて空回り。すれ違う2人は、初デートに出かけた水族館で、初めてケンカになってしまう。

 そんな中、三ツ沢工務店に、虎之助(三浦綺羅)とクラスメートたちが社会科見学にやって来る。息子の前でいいところを見せたい金之助(大東駿介)は、腕のケガを隠して大張り切り。さらに、小学校の飼育小屋の建設を頼まれ、息子のためならと、1人で造り始めるが…。

 一方、蒔子(木村多江)の前には、横領事件の真相を知る人物が現れる。
好きな人の支えになりたいのに、空気が読めないし、気も使えない…。そんなありすが見つける答えは? そして、25年前の火事と横領事件、2つの事件がつながり始める。

 日曜ドラマ『厨房のありす』は、日本テレビ系にて毎週日曜22時30分放送。