漫画『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』やゲーム『ドラゴンクエスト』のモンスター&キャラクターデザインなどを手掛け、世界中の人に夢を与えてきた漫画家・鳥山明さんが1日に死去した。芸能人やスポーツ選手にも彼のファンは多く、特に『DRAGON BALL』好きを公言する人は多い。

今回は自身のSNSでコスプレを披露した有名人を紹介していく。

【写真】再現度高し! DBキャラになり切る芸能人を写真でチェック

■本田圭佑

 元サッカー日本代表の本田圭佑氏は、『DRAGON BALL』の孫悟空にふんした写真を4枚投稿。かめはめ波や飛び蹴り、岩の上で瞑想をする瞬間など漫画さながらのポーズを披露した。この投稿にはファンから「すごい」「これは素晴らしい」「キャラ立っていて強そう」「本田圭佑が悟空になるなんて」など絶賛コメントが相次いで上がった。本田は大の『DRAGON BALL』好きで、鳥山さんが亡くなった際には自身のエックスに英語で「何度かめはめ波を放ったことだろう」「どれだけドラゴンボールに影響を受けたことか」など、強い想いを投稿していた。

■JOY

 タレントのJOYは、自身のインスタグラムで『DRAGON BALL』の敵役・フリーザのコスプレ写真を投稿した。
この写真は過去に出演したバラエティ番組で披露したコスプレを収めたもので、「ドラゴンボール作者の鳥山明先生が亡くなってしまい、心にぽっかり穴が空いてしまった、ドラゴンボール大大大ファンのJOYです。本当にドラゴンボールは自分の青春の中でもとても大切な物でしたからね」と鳥山さんの死にショックを受けたことをコメント。さらに「鳥山先生が僕たちに与えてくれたワクワクやドキドキに感謝しかありません。作品は永遠です。これからも何度も何度もドラゴンボール、そのほかの作品も読ませていただきます。本当にありがとうございました」と感謝の言葉を述べた。
JOYのフリーザコスプレには「強烈なインパクト」「フリーザJOY最高にイカス」「作者が亡くなっても作品はずっと語り継がれますね」などの声がファンから寄せられている。

研ナオコ

 歌手・タレントの研ナオコは2024年2月15日に放送された『ぐるナイ』(日本テレビ系)内のクイズ企画「ダレダレ?コスプレショー」でフリーザの部下・ギニューにコスプレをした。番組放送後、研はインスタグラムにオフショットを2枚投稿し「3時間もかけてメイクや衣裳も準備してもらったのに、すぐバレちゃった何でだろう」と悔しさをにじませていた。クイズ企画ではすぐに見破られてしまったものの、3時間もかかっただけあって頭部の血管のような模様など再現度の高さは素晴らしく、「素晴らしいです」「最高です」「ナオコさん、かっこいいです」などの声が上がっていた。

アイドルも『DRAGON BALL』キャラに大変身

辻希美

 元モーニング娘。の辻希美も先述の研ナオコと同じく、2023年に放送された『ぐるぐるナインティナイン』の「ダレダレ?コスプレショー」で、ベジータとブルマの息子・トランクスにコスプレした。
写真は番組の公式エックスが公開したもので、辻のトランクスコスプレは特殊メイクで目鼻立ちがかなりはっきりしており、作中屈指のイケメンであるトランクスを完璧に再現できている。だが、よく見ると辻の面影も見えるからか返信ポストには「辻ちゃん」という声や「そっくりすぎる」「似ている」というリプライが多く寄せられていた。

牧野真莉愛

 モーニング娘。’24の牧野真莉愛は朝の情報番組『ラビット』(TBS系)で、披露した孫悟空のハロウィンコスプレを公開した。牧野は父が借りてきた『ドラゴンボールGT』のビデオがきっかけで大ファンになったらしく、過去には自身のブログでアニメ『ドラゴンボール』再放送の実況を投稿したこともあるという。そんな牧野が披露した孫悟空コスプレには「世界一かわいい」「スタイル良すぎ」「世界一かわいい孫悟空だと思う」「素晴らしすぎる」などの声が寄せられていた。


■岩橋良昌

 元プラス・マイナスの岩橋良昌は、ヤジロベーになり切った姿をインスタグラムで公開。ヤジロベーは大食漢で恰幅がよく臆病ではあるが、大猿ベジータの尻尾を切断したり、悟空たちのピンチ救うこともあった人気キャラだ。岩橋のヤジロベーは、長髪とクシャッとした表情、体形までソックリで、衣装や愛用の日本刀まで再現。コメント欄では「めちゃくちゃそっくり」「うりふたつ」「すごい」などの声が上がっていた。

引用:
「本田圭佑」インスタグラム(@keisukehonda)
「JOY」インスタグラム(@joy.official)
「研ナオコ」インスタグラム(@ken.naoko)
「ぐるナイ」公式エックス(@guru99_ntv)
「牧野真莉愛」インスタグラム(@maria_makino.official)
「岩橋良昌」インスタグラム(@maeeeeen1084)