2005年7月に劇場公開され、今年の8月には20周年記念として4Kバージョンが劇場公開されるのが、山下敦弘監督作品『リンダ リンダ リンダ』。ここでは、今も多くのファンに愛されるこの映画で高校生を演じたメインキャストにフォーカス。
【写真】今では大物となった俳優も出演! 『リンダ リンダ リンダ』キャストたち
■ペ・ドゥナ
「バンドやんない?」と声をかけられ、よく事情を理解しないまま「はい!」と即答したことから、ボーカルとしてTHE BLUE HEARTSの曲を歌うことになる韓国人留学生・ソンを演じたのは、のちに『パラサイト 半地下の家族』でアカデミー作品賞を受賞するポン・ジュノの長編デビュー作『吠える犬は噛まない』で主演を務めていたペ・ドゥナ。
すでに映画ファンの間で知られる存在だった彼女は、本作への出演によって日本での知名度がアップし、2009年には是枝裕和監督作『空気人形』に主演。その後、ハリウッドに進出すると日本では2013年に公開されたSF映画『クラウド アトラス』に出演。2015年には『マトリックス』シリーズのウォシャウスキー姉弟(現在は姉妹)が監督を務めた『ジュピター』にもキャスティングされた。近年は是枝裕和監督の『ベイビー・ブローカー』やザック・スナイダー監督のNetflix作品『REBEL MOON: パート1 炎の子』『REBEL MOON: パート2 傷跡を刻む者』に出演している。
■松山ケンイチ
ソンに韓国語で告白する槙原裕作を演じていたのが、2002年放送のドラマ『ごくせん』第1シリーズ(日本テレビ系)で俳優デビューしていた松山ケンイチ。劇中ではソン役のぺ・ドゥナとオフビートなやりとりを見せた彼は本作と同年に劇場公開された『男たちの大和/YAMATO』でメインキャストの1人に抜てきされると、2006年の『デスノート』2部作でLを演じ注目を集めた。
以降、数々の話題作に出演し、2012年には大河ドラマ『平清盛』で主演を務め、2017年には劇団☆新感線の舞台『髑髏城の七人 Season風』にも出演。近年も大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合)や連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合)、映画『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメン VS 悪魔軍団~』、ドラマ『クジャクのダンス、誰が見た?』(TBS系)などに出演している。プライベートでは、2011年に女優の小雪と結婚。3子を儲けている。