南極を舞台にしたサバイバルアドベンチャーゲーム『南極計画』(PC(Steam))が本日29日に発売となった。

【写真】『南極計画』の世界観を楽しめる本が付属する「PARCO GAMES CENTER Special Edition」

 『南極計画』の舞台は、西暦2900年の南極。

かつて地球最後の未踏の地であった南極は、ウイルスの蔓延、食糧不足、異常気象、終わりのない紛争に苦しむ荒廃した世界となった。しかし、その荒涼の只中、南極点から謎の信号が発せられる。それは希望の灯なのか、それとも―。プレイヤーは、世界で最も過酷な大地を生き延び、900年の歴史の中に隠された人類の真実を解き明かしていく。

 本作の発売を記念し、作品の開発チームによる繊細なイラストと共に、アーティスト・布施琳太郎氏による世界観を表現した詩が掲載されたOfficial Visual Book『あったかい?』が、本日よりゲーム本編とバンドルにて発売開始された。

 また、2月6日より渋谷PARCOに期間限定でオープンする『PARCO GAME CENTER』内では、Official Visual Bookを含むグッズセット「PARCO GAME CENTER Special Edition」を数量・期間限定で発売。このセットに含まれるVisual Bookは、実際の絵本のようなブックレットとして作品の世界観を楽しむことができる。なお、本セットはパルコのECサイト『ONLINE PARCO』でも同日より販売予定だ。

 『南極計画』は、PC(Steam)向けに発売中。

編集部おすすめ