「マルサの女」「タンポポ」…伊丹作品をフォトギャラリーで振り返る
俳優、エッセイスト、イラストレーター、デザイナーとマルチな顔を持ち、日本映画界における成功した異業種映画監督のパイオニア的存在でもある。デビュー作であり大ヒット作となった映画「お葬式」を含む10作品の監督作すべての脚本を執筆し、それら作品は近年になってますます再評価を受けている。昨年の東京国際映画祭では、全作品のフィルム上映が行われ好評を博した。そんな中、日本映画専門チャンネルでは3月のBS放送開局を機に「伊丹十三劇場」と題し、伊丹監督作品を順次放送。大きな話題をよんだ。それを受けこの10月より、伊丹監督全作品を再度放映。そして10月6日よる9時放送の「伊丹十三劇場×日本映画レトロスペクティブ」では伊丹映画のミューズであり、妻で女優の宮本信子をゲストに招く。伊丹監督没後、多くを語らなかった宮本が初めて作品を振り返るとともに、1992年制作の映画「ミンボーの女」公開直後に起こった襲撃事件について当時の心境を明かした。
同作は、市民を苦しめる暴力団に立ち向かう民事介入暴力(民暴)専門の女性弁護士を主人公にしたドラマだが、そのテーマゆえに伊丹監督は映画公開直後に5人組の暴漢に襲われ、重症を負った。「とてもショックでした」と心境を吐露する宮本は「小指の腱も切られてしまって、後遺症から彼の好きなギターを弾くことができなくなってしまいました。
しかし劇場のスクリーンが切り裂かれる事件も発生し、「ミンボーの女」の興行は自粛されてしまう。宮本自身は「妻としてもちろん心配だし、怖かった」というが「伊丹監督は、勇気を持って映画を作ろうと言っていました。誠実に生きていこうとするならば、怖いからといってウソで自分を抑えることは、表現者としてしてはいけないことだと思っていたんです」と代弁する。そんな伊丹監督の思いを受け止めた宮本も「映画はウソを本当のように作る娯楽。それに対して色々な意見と人がいれば、さまざまなことが起こるのは当たり前」と腹をくくっていた。
偉大な映画人が突然の死を迎えてから、早14年。伊丹監督にとって映画とは「自分の本当に表現したい道具。本当に楽しいものみーつけ、みたいな(笑)。それが伊丹監督にとっての映画だったと思いますね」と説明する。そして宮本にとってこれら作品は「もう、宝のようなもの」。だが、これまで作品を観返したことはないという。「女優としての宮本信子というものを、この10作品で作ってもらった。同じものは2度できませんし、ですからこの13年間の10作品は、本当に濃密な時間でした」と感謝の念は尽きないが、その一方で「それはそれ。これからはこれからという風にならないといけないと思っています」と自身の中で一区切りつけたい思いもある。「年をとってから観ればいいと思っています。