韓国No.1女性ソロシンガーのIU(アイユー)が、安全地帯の名曲「Friend」をカバーし、24日よりデジタル配信を開始している。

IUがランウェイデビューした 「東京ガールズコレクション2012 」の模様

 IUは韓国で「国民の妹」と呼ばれるほど大人気のソロシンガーで、今年3月に日本デビュー。
ファッションビル「新宿ルミネエスト」のキャンペーンキャラクターに選ばれるなど、10代から20代前半の女性の支持を圧倒的に受けている。

 9月に東京国際フォーラムホールAを超満員にした日本初のソロ・ライブ「IU Friendship Special Concert ~Autumn2012~」で、彼女が「本当に悲しすぎる曲」として紹介し、5,000人の観客の前で1986年に発売された安全地帯の楽曲「Friend」を初披露した。その後、ファンからリクエストが多く寄せられたために、今回のデジタル配信シングルがリリースされることになった。

 IUがライブで歌う「Friend」を玉置浩二本人が聴いて「わが恋人よ。最高の歌をありがとう」とコメントをもらい、IU本人は感動したという。

IUがカバーした「Friend」はレコチョクにて配信中。
編集部おすすめ