里田まいがサプライズ出演した新春恒例のハロプロ公演の模様
2009年2月1日に行われたハロプロ卒業公演以来、約4年ぶりにハロプロライブに参加した里田は、マー君が会場で見守るなか、自身が所属していたカントリー娘。の「浮気なハニーパイ」を現役当時と同じように軽快なダンスパフォーマンスを披露。
久々のホームグラウンドに立った里田は、「明けましておめでとうございます。久しぶりです!」と新年の挨拶。MCのシャ乱Q・まことから結婚のことについて触れられると会場からは「おめでとう!」の歓声があがり、「こんなに声援をいただけると人気者になった気がしちゃいますね」と久々に公の場に興奮している様子。
「私のスタートラインの場所に立ててうれしい。こうして皆さんの前に立つことができたのは、ハロー!プロジェクトが15年続いているから。」と後輩達に感謝をし、「20年、30年経っておばあちゃんになっても、ハロプロライブに戻ってきたい!」と語った。
本公演では、オープニングから観客席からメンバーも登場するなどし会場は一気にヒートアップ。
また、モーニング娘。は、11期メンバーの小田さくらが初参加となる52枚目シングル「Help me!」(1月23日発売)のライブ初披露や、Berryz工房が3月13日発売の新曲「アジアン セレブレイション」を初披露、℃-uteが森高千里のカバーで2月6日発売の新曲「この街」を披露し、会場を盛り上げ2013年の活動のスタートを切った。なお、モーニング娘。10期メンバーの佐藤優樹が高熱のため欠席をした。
「Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬」は「ビバ!」「ブラボー!」の2つの公演で別内容となっており、3日、4日、5日、6日、12日、13日と東京・中野サンプラザで公演を行う。また、13日には全国の映画館と台湾でもライブビューイングも開催。その後、大阪、名古屋とまわり、2月3日福岡・福岡国際会議場メインホールまで全24公演行うことになっている。