【関連】浅野温子、荻野目慶子、高岡早紀、奥菜恵が四姉妹役で共演!向田邦子の傑作「阿修羅のごとく」舞台化
連続ドラマ放送時、2人は「W浅野」と呼ばれ、ファッション誌では特集が組まれるほどブームになった「抱きしめたい!」は、その後、1989年、1990年、1999年にスペシャルドラマが放送され、今回は14年ぶりとなる。
今回は54歳になった麻子(浅野温子)と夏子(浅野ゆう子)だが、夏子の夫(岩城)に浮気が発覚。そしてその隠し子の母親が依頼した弁護士(草刈正雄)と麻子が運命的に出会う。「四半世紀」の仲から、時が経って「半世紀」の仲になった麻子と夏子の友情がどう描かれているかが注目だ。
今回ドラマをプロデュースする栗原美和子氏は「“W浅野”は当時ファッションリーダーにとどまらず、ライフスタイルなど全ての女性にとってのリーダー的存在で、ドラマにとどまらない社会現象になっていました」と振り返り、「お二人の浅野さんがOver50でなおこんなに輝いているんだ、こんなに若くて元気できれいなんだというところをお見せしたいと思います」と語る。さらに「麻子は今も独身キャリアとして活躍中、夏子は結婚していますが子どもは産めなかったという形で今50代を迎えている。この二人がどんな人生を歩むのかというところにもご注目いただきたい」とのこと。
「W浅野」の復活に本人の温子は、「あーあ、やっちゃうのかぁ~大丈夫かぁ? という感じ」としたが、「見たさ半分、恐さ半分ではないでしょうか。まぁ、何とかなるでしょう。やって見まぁ~す。宜しくお願いいたします」とすでに麻子になりきった様子。ゆう子は、「大切な宝ものの一つ『抱きしめたい!』。再びすてきな時間を作ってくださるご提案をいただき、今!? と驚き、そして一瞬で感謝の気持ちが湧き上がりました」と喜び「私が一番“愛おしい夏子”がどんな人生を生きてきたのか…を、見てみたいと思っているかもしれません。
スペシャルドラマ「抱きしめたい!Forever」は今秋放送予定。