30日、TVアニメ『犬とハサミは使いよう』第1話先行上映会が都内にて行われ、櫻井孝宏井上麻里奈阿澄佳奈伊藤静加隈亜衣、芹澤優という豪華キャスト陣と、原作者の更伊俊介、高橋幸雄監督が登壇した。

【関連】『犬とハサミは使いよう』第1話先行上映会トークイベントの様子&第1話場面写真

 『犬とハサミは使いよう』は、「更」と「伊」によって構成される二人組の作家・更伊俊介原作のライトノベルのアニメ化。
主人公は、ある日、強盗に殺された春海和人。本バカゆえの「読まずに死ねるか!」という執念で奇跡の生還を果たすが、その姿は何故かダックスフンドに。犬であるため、本が読めないことに悶える彼の前に現れたのは、ハサミが凶器のサド女・夏野霧姫。その正体は和人が大ファンの作家、秋山忍本人だった。一匹と一人の前に次々現れる多彩なキャラクターが縦横無尽に入り乱れる痛快不条理コメディ作。

 「見どころしかないような展開」と語る犬になってしまった主人公・春海和人役の櫻井。全てが見どころと話す櫻井だが、夏野役・井上には第1話を見て、驚いたシーンがあるようで「夏野さんが出てくる時の音楽が悪役プロレスラーみたいで…」とサド女・夏野の登場シーンの音楽が印象的だったとコメント。

 また、本作のオープニングテーマは主要キャストが犬ッ娘くらぶというユニットを組んで歌う「わんわんわんわんN_1!!」という楽曲。キャストそれぞれが犬の「ワンッ!」という鳴き声を真似て収録している独特な楽曲であり、さらに担当する犬種も決まっていたとのこと。そのため「ワンッ!」という鳴き声一つをとっても、小型犬から大型犬まで存在するらしい。大型犬を担当したという芹澤は、MCからのリクエストに答え「ワンッ!」と大型犬の鳴き声を披露。それを見た櫻井は「飼いたいですね~」と思わずニンマリ。
櫻井のコメントに芹澤は「飼ってくださいっ!」とまさかの発言。予想に反しての返答に櫻井は「それもちょっと…(苦笑)」と苦笑いを浮かべた。

 最後に、本作について「とにかく刺激が強くて飽きない」とコメントする櫻井。「テンションもクオリティも高い作品になっています。みなさん、覚悟して最後まで見続けてください」とPRした。

 犬とハサミは使いよう』は7月1日よりTOKYO MX(深夜1:00~)ほかにて放送スタート
編集部おすすめ