今年10月で放送45周年目を迎えるフジテレビ系アニメ『サザエさん』が“最も長く放映されているテレビアニメ番組”としてギネス世界記録に認定され、5日都内スタジオで世界記録認定式が行なわれた。

【関連】“最も長く放映されているテレビアニメ番組”としてギネス世界記録認定式 フォトギャラリー

 サザエさんの着ぐるみと共に出席したサザエ役の声優加藤みどりは「世界的な賞状なのでドキドキしています。
なんだかんだ言いましても45年間放送してきました。日本中の皆さんが見てくれたこと、フジテレビが同じ時間帯の放送を守ってくれたこと。胸がいっぱいになります。これからも1本1本、大切に放送を続けていきたい」と喜びを語った。

 アニメ版は長谷川町子氏の4コマ漫画を原作に1969年10月より放送が開始され、放送回数は9月1日現在で2250回、話数は7000話弱を記録している。初回からサザエ役の声を務めている加藤は、1970年2月から1998年5月まで磯野カツオの声を務めた高橋和枝さんに触れて「この場に和枝さんがいたら、お喜びになったでしょうね。
どんなことがあっても、やり通そうと誓いましたし、先輩として引っ張っていただきました」としみじみ。続けて「1年経つのは早いもので、こういう賞で世界中に足跡を残すことになって、ドキドキ。生涯といってももう73歳ですが、続く限りはやって行きたい。50年できるかは、私にとっての賭けですね」とさらなる記録更新に意気込んだ。

 同系では放送開始45周年を記念し、全話を徹底調査する『アニメサザエさんの秘密徹底解明SP(仮)』、尾野真千子主演のドラマ『長谷川町子物語~サザエさんが生まれた日~(仮)』、観月ありさ主演の『サザエさん アニメ&ドラマで2時間半SP』を「サザエさんウィーク」と銘打って今秋放送する。