『琉球バトルロワイアル』の舞台は沖縄。究極のダンスを求めて世界を放浪するダンサー・沢村拳が、たどり着いた沖縄で出逢った琉球舞踊の達人・新城厳から舞踊を学ぼうとするが、実は新城は琉球空手の家元。
沢村が身につけた舞いに琉球空手の秘技が隠されていたことにより、琉球空手道場館長の嫁取りバトルに巻き込まれるというストーリーだ。小池が演じるのは巌の孫娘で琉球空手道場・新城道場館長の美沙子。主人公には元ジャニーズJr.でダンスパフォーマーとしても高く評価されている丞威(ジョーイ)。脇を固める男優陣には、ライバル道場の館長・与那嶺に八木明人、街のチンピラのリーダーに子安慎吾など、現役の武術家が揃う。ダンスと琉球空手がクロスオーバーした斬新なハイブリットアクションムービーだ。

【関連】ずっとお芝居をやりたかった小池唯『琉球バトルロワイアル』インタビューフォトギャラリー

 デビュー当時から幅広い活動を続けてきた小池だが、一番やりたかったのは演技だったという。「この世界に入った時に『まず何をやりたいの?』と聞かれ、『お芝居をやってみたい』と答えました。ただ、私は人見知りが激しくて、人前で話すのがすごく苦手。両親や祖父母にも、『絶対に無理だから、モデルさんとか、喋らない仕事をやっていなさい』と言われたんですよ」と、意外な過去を告白。「でも、どうしてもお芝居をやりたいとずっと思っていたので、その気持ちをマネージャーさんに伝えました。最初は本当に喋れなかったのですが、いろいろなオーディションを受けていくうちにどんどん慣れてきて、ようやく人前でちょっと喋れるようになった感じです」。

 そんな女優・小池唯が知られるようになったのは、戦隊ヒーローたちが活躍する作品。
「戦隊のオーディションは3、4回ぐらい受け続けて、『侍戦隊シンケンジャー』の時も最終まで残っていました。それまでは、オーディションで落ちた時にもあまりショックはなくて、しょうがないか、また次に頑張ろうと思うようなタイプだったのですが、『侍戦隊シンケンジャー』の最終で落ちた時には、初めて悔しいと感じたんですよ。すごく悔しくて、放送が始まって最初に見た時には、あぁ出たかったなとすごく思って」。これを機会に、役者としての欲が出てきた小池。「だから、次に『海賊戦隊ゴーカイジャー』のオーディションを受けた時には、今回は後悔したくないから、初めてというぐらい必死で、受かりたいという気持ちで一生懸命に。ですから、受かった時にはほんとうに嬉しかったですね。悔しい思いをして受かった分、思い入れも深かったです」。こうして2011年から出演した「海賊戦隊ゴーカイジャー」は繰り返し映画化され、ゴーカイピンクはすっかり小池の当たり役となった。 アクションへの興味も、この頃から更に大きく。「最初は出演者の中で一番アクションが出来なかったのですごく焦っていましたが、現場に入ってからはキャラクターさんが撮影している合間にジャックさんたちにいろいろ教えてもらって、積極的にアクションの練習をしていました。ジャックさんたちを見て、あんな風にアクションをやってみたいという気持ちはすごく大きかったです」。

 そんな実績を評価され、本作のヒロイン役に抜擢される。
「最初に脚本を読んだ時には、自分のアクションはそんなに多くないですが、丞威さんはアクションが多くて、どんな感じの作品なるのだろう? と思いました。美沙子のようなちょっと破天荒なキャラクターの役は初めてだったので心配でしたね、コメディっぽいお芝居をしたことがなかったので(笑)。自分のアクションはヌンチャクを回すぐらいだったので、そんなに難しくなかったです。回した時に当たらないかという心配だけはしていました(笑)」。

 とはいえ、共演者たちの演技にも興味津々。「八木さんが琉球空手をやっているのを横で見ていて教えてもらったのですが、なかなか難しかったです。丞威さんはダンスが凄く上手く、人間ではないような動きをしていたので、見入っていました。あんな風にダンスがうまくなったら楽しいだろうなと思いながらこっそり見ていたら、ダンスの基礎を少し教えてもらいました」。現場では多くのものを吸収したようだ。

 沖縄での撮影は約2週間。今までとテイストが異なる作品から学んだことを聞くと、「初めてコメディのお芝居をしたので、最初は自分の中でどうしても控えめになってしまい、監督さんに『もっとやっていいよ、もっとやっていいよ』と言われることが多かったのですが、その中からいろいろなことを学びましたね。やはり、お芝居の中でコメディが一番難しいなと思いました、笑いを取るのが」と、コメディエンヌとしても開眼の兆しが。
「初めてこういう役を演じたので、初めて見る小池唯の姿を楽しんでいただきたいと思います。ダンスやアクションがすごくカッコイイので、そこも見てください」と笑顔でPRした。(取材・文・写真:平井景)

 映画『琉球バトルロワイアル』は10月26日より沖縄・桜坂劇場先行公開、11月2日より全国ロードショー
編集部おすすめ