映画『劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇』初日舞台挨拶が28日、都内にて行われ、戸田恵梨香、加瀬亮、竜雷太、有村架純、神木隆之介、福田沙紀、安田顕、真野恵里菜、岡田浩暉、堤幸彦監督が登壇した。

【関連】『劇場版SPEC』初日舞台挨拶フォトギャラリー

 本作は、TBS系人気ドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」の劇場版完結編2部作の後編。
11月1日に公開された前編の『漸(ゼン)ノ篇』は、24日間で興行収入21億円を超える大ヒットを記録。ファン待望の後編『爻(コウ)ノ篇』でいよいよ全ての謎が明かされる。

 この日は、本作の公開日の11月29日の0時ちょうどになった時間から上映されるとあって、平日の深夜にも関わらず会場には約700人の『SPEC』ファンで埋め尽くされ、、舞台挨拶の模様は全国88カ所の劇場で生中継された。

 当麻紗綾を演じた戸田は「髪をバッサリ切りました戸田恵梨香です(笑)」と短く切ったヘアースタイルを披露すると「3年携わって、自分にとって大切な作品がこうして多くの方に愛していただけるのが嬉しくて、幸せです」と感慨深げ。瀬文焚流を演じた加瀬も「平日の夜中なのにみんな何をしてる人なんだろうって正直思いますけど(笑)、こんなにたくさんの人に来ていただいて本当にありがとうございます」と駆けつけたファンに感謝の気持ちを述べた。

 その他の出演者も「今日という記念すべき日にこうしてみなさんと過ごすことが出来て嬉しいです」(神木)、「私が演じた志村美鈴を通してたくさんの方と出会うことが出来たし、素敵な役に巡り会えました」(福田)、「私は(ドラマでは)7話のゲスト出演だけだったのにこの場に立てて本当に嬉しい」(真野)、「今回でシリーズが終わってしまうのは寂しいですけど、最後が見届けられて良かったです」(有村)とそれぞれコメント。

 最後に加瀬は「今日ようやく『SPEC』での役割が終わった気がします。これからも末永く『SPEC』を愛してやってください!」とメッセージを送り、戸田も「撮影がすべて終わったときに、『もう終わってしまったんだ』と言葉にはできない気持ちになったのですが、今はとても晴れやかな気持ちです。この作品が皆さんのもとに届くことを願っています」との言葉で締めくくり、ファンからは大きな拍手が送られた。
編集部おすすめ