おとぎ話の登場人物たちが、愛と冒険の物語を繰り広げるファンタジー・ミステリードラマ『ワンス・アポン・ア・アタイム』。シーズン2ではフック船長やムーラン、オーロラ姫、シーズン3ではピーター・パンやアリエルといった、シーズンごとに新たなキャラクターが登場してきた。
期待のシーズン4では、おなじみのキャラクターが初登場する。

【関連】『ワンス・アポン・ア・タイム』シーズン4特集:「アナとエルサの物語」が遂に始まる!

 まずシーズン4で気になるのが、シーズン3の最後でチラリと登場したアレンデール国の女王エルサ。行方不明となった最愛の妹アナを探すため、現代の街ストーリーブルックにやって来たエルサは、自分とアナの過去をよく知る人物に出会う。イングリッドと名乗るその女性は、なんとエルサと同じく、氷と雪を操る力があったのだ。イングリッドは2人とどのような関係があるのか、またアナの行方は?アナとエルサ以外にも映画『アナと雪の女王』でおなじみのキャラクターが初登場し、物語を盛り上げてくれるので、楽しみにしてもらいたい。

 一方、敵となる悪役キャラクターにも大きな動きが。『眠れる森の美女』のマレフィセントに、タコのような足を持つ『リトル・マーメイド』の魔女アースラ、『101匹わんちゃん』に登場する毛皮マニアのクルエラが加わり、ヴィランズ・トリオを結成。マレフィセントには人々を果てしない眠りにつかせる“眠りの呪い”、クルエラには動物をコントロールする能力など、様々な力を有しており、個々でも相当強い。だが、おとぎ話のお約束でもある「つねに敗北してしまう悪役」の立場を変えるため、おとぎの物語を書いた作者を探し出そうと、1人よりは2人、2人よりは3人と、協力することにしたのだ。

 3人のヴィランズはどのような力を見せ、エマたちはどう立ち向かっていくのか。そこに、マレフィセントたちと同じ目的を持つゴールド、ハッピーエンドを望むレジーナなどが関わり、ストーリーは思わぬ方向へ。

 今後の展開が見逃せない『ワンス・アポン・ア・タイム』シーズン4は、NHK BSプレミアムにて毎週水曜午後11時15分から放送中(再放送は毎週土曜午後5時から)。
編集部おすすめ