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本作でフル3DCGとして描かれる大阪編は、累計発行部数2100万部を誇る人気マンガ『GANTZ』の中でも特に高い人気を誇る。そんな『GANTZ:O』について、奥は「ファンの人に100%満足してもらうことを目指して作られたものですが、GANTZを知らない人でも楽しめる、“こんなの見たことない”と驚く映像が矢継ぎ早に出てくるジェットコースターみたいな映画」と解説する。
「実は5、6年前から企画が動いていました。パイロット版(試作映像)を見たときから“ぜひやってほしい”と思っていて、やっと念願が叶いました。僕が頭の中で描いた以上のイメージが具現化されていて、漫画を越えているイメージ。
本作で奥は一部デザインの“改良”を担当。「主にメカデザインのリファインです。Xガン、Xショットガン、Yガン、Zガン、あとはGANTZバイク。他にも『巨大ロボの必殺技みたいなものを考えてくれ』と言われました。原作にあるものは全部、フル3DCG用にディティールを増やして、原作よりもうちょっとデザインをカッコよくしました。
フル3DCG化にあたって制作サイドに出した要望は、モブへのこだわり。「アニメでモブが手抜きにされているのを見ると『お金がないんだな…』とゲンナリしてしまうことがあるんです。だから『できるだけモブも手を抜かないで描いてほしい』とだけ言いました」。 個性的なキャラが揃う大阪チームは、100点を何回も取っているメンバーが強力な武器を携えて登場する。「大阪編は少年誌っぽいノリを目指して、強い敵と強い味方がどんどん出てきて戦い合うようにしました。
「実験的」と口にした理由を問うと、GANTZ最後の戦いである「カタストロフィ編」を大阪編の時点で「意識していた」と言う。「先に思いついたのがカタストロフィ編です。GANTZの玉が世界中にあると考えたときにアメリカやイギリス、イスラエルなどにもあるという感じで考えていました。
もし「予算が潤沢で、制作にたっぷり時間をかけていい」と言われた時に『GANTZ:O』のように映像化したいのはどのストーリーか。「もちろんカタストロフィ編。たぶんあれを全部やろうと思ったら300億円くらいかかる。ハリウッドでも無理かもしれませんね」と笑った。(取材・文・写真:桜井恒二)
映画『GANTZ:O』は10月14日公開。