フリーアナウンサーの有働由美子櫻井翔が、4月30日から新元号・令和に改元される5月1日にかけて放送される『news zero拡大版 有働由美子&櫻井翔 「改元の瞬間」生中継SP~zeroから考える新時代~』(日本テレビ系/4月30日23時)でキャスターを務めることが分かった。

【写真】『news zero』で改元の瞬間をカウントダウンする櫻井翔&有働由美子

 4月30日に日本は平成最後の日を迎え、その後午前0時には、江戸後期1817年の光格天皇以来約200年ぶりとなる「天皇の退位による改元」が行われる。
その歴史的瞬間を、メインキャスターの有働とキャスターの櫻井の2人と共に同番組で迎えることが決定。新しい日本の時代を視聴者と考えるほか、ゲストとして落合陽一を迎え、日本全国に生中継をつないで各地の祝福ムードを伝える。

 有働は「櫻井さんと一緒に令和を迎えられるなんて…一人じゃなくてよかったと思いました(笑)」と笑顔を見せ「令和の時代を作っていく、支えていく一人でも多くの若い人たちに伝えなければならないニュースを伝えるnews zeroでありたいとますます強く思っています」と意気込みを語る。

 2006年の『news zero』初回放送以来、月曜日以外にキャスターとしてスタジオ生出演するのは初めてとなる櫻井は「月曜日以外のzeroにキャスターとしてスタジオ生出演するのは、約12年間で初めてです。改元の日が4月30日と決まったときに、火曜日なのでzeroの出演はないのか…と残念に思っていたので、特別な瞬間をzeroで迎えられて嬉しいです」と喜びのコメント。

 続いて「小渕さんが平成と掲げた瞬間、祖父母の家の炬燵で見ていた景色を今でも覚えています。
子供たちが大人になったとき、元号が変わる瞬間にnews zeroを見ていたなと思い出せる番組になればいいなと思います」と抱負を語った。

 『news zero拡大版 有働由美子&櫻井翔 「改元の瞬間」生中継 SP~zeroから考える新時代~』は、日本テレビ系にて4月30日23時放送。