俳優の木村拓哉が主演を務める10月20日スタートのドラマ『グランメゾン東京』(TBS系/毎週日曜21時)の追加キャストとして、佐藤浩市の息子で俳優の寛一郎や、女優の朝倉あき吉谷彩子中村アンらの出演が発表された。寛一郎はゴールデン帯の連続ドラマ初挑戦となる。


【写真】日曜劇場『グランメゾン東京』発表された追加キャスト&相関図

 本作は、挫折したフランス料理シェフがもう一度夢に向かう“大人の青春”をかけたヒューマンストーリー。木村が演じる型破りなフランス料理のシェフ・尾花夏樹は、パリに自分の店を持ち、二つ星を獲得するが、己の慢心から招いた事件によりその座を追われ、店も仲間も失ってしまう。どん底まで転落した尾花が鈴木京香演じる女性シェフ・早見倫子と出会い、もう一度シェフとして生き直し、周囲と衝突しながらも世界最高の三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿が描かれていく。木村と鈴木のほか、Kis‐My‐Ft2の玉森裕太尾上菊之助及川光博沢村一樹が脇を固める。

 寛一郎が演じるのは、グランメゾン東京の従業員、芹田公一。居酒屋でアルバイトとして働いていたが、尾花がネットに掲載した従業員募集を見て、直感的に「面白そう」と思い、すぐさま応募。そのフットワークの軽さと料理に対する真っすぐでアツい気持ちを見抜いた尾花は彼を即、採用する。さまざまな現場で尾花たちの料理にかける情熱を目の当たりにした公一は、やがて料理人として、そして一人の男としても成長していく。

 朝倉は、平古祥平(玉森)がシェフとして働く一流ホテルのコンシェルジュで、彼の婚約者でもあり、大物都議会議員を父に持つ蛯名美優役。吉谷は、平古が働くブッフェレストランのパティシエ・松井萌絵役で出演する。中村は、3年前に尾花が起こした事件の真相を探る有名フードライターの久住奈役を演じる。

 ほかに、シェフ・丹後学(菊之助)を擁し、ミシュランの「三つ星」獲得に執念を燃やすフレンチレストラン「gaku」のオーナー・江藤不三役で手塚とおるが出演する。


 日曜劇場『グランメゾン東京』は、TBS系にて10月20日より毎週日曜21時放送(初回25分拡大)。
編集部おすすめ