【写真】かわいい! 戸田恵梨香のセーラー服姿 大島優子&林遣都も
京都の美大を卒業した武志(伊藤健太郎)が信楽に戻ってきて、喜美子は久しぶりににぎやかな時間を過ごす。
武志から大学生活について聞かされたこともあってか、その晩、喜美子は学生生活の夢を見る。なぜか信作(林遣都)の実家の喫茶店「サニー」で辞書やノートを広げて、喜美子、照子(大島優子)、信作の幼なじみ3人組が試験勉強をしている。喜美子と照子はセーラー服、信作は詰襟の学生服姿を着ている。照子が「試験の範囲広すぎるわぁ~」と嘆く一方で、喜美子は「試験勉強かぁ~」とつぶやき、憧れの学生生活に喜びの表情を浮かべる。
幼なじみの3人がドラマの序盤以来となる制服姿を披露する展開に、ネット上には「まさかのセーラー服再来!」「違和感なく似合ってる」「セーラー服姿可愛い」といったコメントが相次いだ。そして家計を助けるために高校や美術学校への進学を諦めた喜美子が夢の中で学生生活を楽しんでいる描写について、ネット上には「夢の中でも喜美子が楽しくできてよかった」「こんな世界も観てみたかったなぁ」などの投稿も多数集まっていた。