【写真】田中みな実、狂気のウエディングドレス姿
本作は、歌姫・浜崎あゆみが誕生するまで、そしてそこに秘められた出会いと別れを描き大ヒットした小松成美による同名小説(幻冬舎刊)を原作に、ドラマならではの彩りを加え、壮大なスケールで描く連続ドラマ。
第4話では、アユ(安斉)のデビューと同じ日に、流川翔(白濱亜嵐)がプロデュースするガールズグループAxelsのデビューすることになり、マサ(三浦)はアユのプロモーションに命を懸け、「チーム・アユ」全員に鬼のように立ち向かっていく姿が描かれる。一方、秘書の姫野礼香(田中)は、「会ってほしい人がいるの」と、離婚したマサを強引に呼び出し…礼香の愛が常軌を逸した暴走を始める。
今回解禁されたのは、暴走する礼香が第4話で見せるウエディングドレス姿。会社の専務室でなぜかウエディングドレスに身を包んだ礼香がマサを待ち構えているという、身の毛もよだつ“ホラーなシーン”が登場し、その美しいウエディングドレス姿がより一層恐怖をあおる。いったい、礼香に何があったのか。そして、礼香の異常な言動を黙認し続けてきたマサの真意、さらに、礼香が眼帯をつけている理由とは。礼香を演じる田中のますます加速する怪演ぶりにも注目だ。
なお、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、撮影スケジュールに変更が生じているため、第4話の放送は当面の間延期される。5月9日は、視聴者から反響が大きかった第1話に、スペシャルオーディオコメンタリーとしてこのドラマに大注目している伊集院光、古市憲寿の“相当マニアックで香ばしい番組解説”に加え、第4話以降のみどころも初出しする『話題沸騰!M 愛すべき人がいて 一話リミックスバージョン』が放送される。
また「ABEMA」では、伊集院、古市による新撮の独占限定コンテンツ「業界震撼の裏話トーク」を加えた特別バージョンが配信。フリートークでは、自他ともに認める“エイベックス通”としても知られる古市と、ドラマファンを公言している伊集院が、ドラマ内で描かれる90年代の音楽業界を振り返り、当時の業界の裏話や今まで明かしていなかった秘密エピソードなどを赤裸々に披露する。
ドラマ『M 愛すべき人がいて』第4話放送日は、決まり次第告知される。