【写真】石田スイ『東京喰種トーキョーグール』『ジャックジャンヌ』ビジュアル
2011年から2018年まで週刊ヤングジャンプで連載された、石田スイのデビュー作『東京喰種トーキョーグール』シリーズ。ダークファンタジーでありながら、生とは何か、正義とは何かを問う本作は、日本のみならず全37の国、地域で刊行された。その人気は漫画の世界だけにとどまらず、アニメ放送、実写映画化、最近ではゲーム『荒野行動』とのコラボも果たすなど、原作が完結してもなお話題を集めるコンテンツとなっている。
そして2020年12月には、石田自身が原作・キャラクターデザイン・シナリオを務めるゲーム『ジャックジャンヌ』の発売も決定。同作は、男性が男女両役を演じる「ユニヴェール歌劇学校」で、女性であることを隠して入学した主人公・立花希佐が仲間達との絆を深め、時に競い合い、主役になることを目指す「少年歌劇シミュレーションゲーム」。歌劇学校を舞台にした少年・少女たちの青春ストーリーが展開される石田による完全新作に期待が高まっている。
そんな石田の初となる展覧会[東京喰種 ・ JACKJEANNE]のテーマは、“石田スイの世界を追体験、~ゼロから作品が生まれるまで~”。漫画『東京喰種トーキョーグール』シリーズと、ゲーム『ジャックジャンヌ』の2作品を中心に、それぞれの作品ができあがるまでの制作過程を、イラストや多数の資料から明らかにしていく。音楽と展示、造形が融合し、オープニングからエンディングまで石田スイの世界を堪能できる、ファン待望の展覧会となる。
展覧会[東京喰種 ・ JACKJEANNE]の開催時期・場所の詳細は決まり次第告知予定。