初代ジェームズ・ボンドを演じた『007』シリーズや、『レッド・オクトーバーを追え!』、『アンタッチャブル』などで知られるスコットランド出身の俳優ショーン・コネリーさんが、現地時間10月31日に亡くなった。90歳だった。
【写真】『007』初代ジェームズ・ボンドを務めたショーン・コネリーさん
BBCニュースによると、バハマの自宅で家族らに見守られ息を引き取ったという。バハマは『007 サンダーボール作戦』の舞台となった土地で、コネリーさんは晩年、この土地で暮らしていた。
コネリーさんは、人気シリーズ『007』の第1弾『ドクター・ノオ』(1962)でジェームズ・ボンド役に抜擢され、一躍スターに。『アンタッチャブル』でアカデミー賞助演男優賞を受賞したほか、ゴールデングローブ賞や英国アカデミー賞など、多くの賞を受賞している。
彼の死に、かつて共演した俳優らから、追悼のコメントが寄せられている。
『007』シリーズでジェームズ・ボンドを演じているダニエル・クレイグは、『007』の公式ツイッターを通じてコメント。「彼は今後も、俳優やフィルムメーカーに影響を与え続けるだろう。ご家族と彼の愛した人へ、お悔やみを申し上げます。今彼がいる場所がどこであろうとも、そこにゴルフコースがあることを願います」と、生前ゴルフを愛したコネリーさんに哀悼の意を捧げた。
同シリーズで5代目のジェームズ・ボンドを演じたピアーズ・ブロスナンは、インスタグラムでコメントを発表。「サー・ショーン・コネリー。
『グレイテスト・ショーマン』や『X‐メン』シリーズのヒュー・ジャックマンは、「ショーン・コネリーに憧れ大きくなりました。スクリーンの中でも、それ以外でもレジェンドでした。安らかに」とツイート。
『ターミネーター』シリーズなどで知られるアーノルド・シュワルツェネッガーは、「ショーン・コネリーさんはレジェンドでした。歴代最高の俳優の一人です。我々みんなに終わることのないエンターテイメントを与え、ぼくにインスピレーションを与えてくれました。彼がかつて、ミスター・ユニバース・コンテストに出場したボディビルダーだったことだけを言うのではありません。彼はアイコンでした。ご家族にお悔やみを申し上げます」とツイートした。
『ベイビー・ドライバー』等で知られるイギリス人映画監督のエドガー・ライトは、ツイッターにコメントを発表。
『アンタッチャブル』で共演したケヴィン・コスナーは、当時の2ショットとともにツイッターでコメントを発表。「今朝ショーン・コネリーの訃報を聞き、世界中の人々と同じように深い悲しみに沈んでいます。ショーンは、特に舞台では、作品に誇りを持つ巧妙な俳優でした。また非常に現実的でまじめな人でもありました」とコメント。続けて、「彼は仕事のうえでも個人的にも、ぼくと深く関わってくれました。彼は、僕がそれまで共演した中で一番のビッグスターでした。映画で彼と繋がりを持てたことに、一生感謝します。ショーン・コネリーは、すばらしいキャリアを持つ、昔ながらの紳士でした」と追悼した。
『レッド・オクトーバーを追え!』で共演したアレック・ボールドウィンは、インスタグラムに動画を投稿。「ショーン・コネリーの訃報にお悔やみを言いたいと思います」と話し、共演した当時を振り返って、彼のプロフェッショナルな態度と、親切だった振舞いに言及。
『ザ・ロック』で共演したニコラス・ケイジは、Peopleに声明を発表。「ショーンをすごく敬愛していました。彼と共演したときは、最高に嬉しかった。彼の知性、謙虚さ、すごく正直なところは、彼に会って以来、ぼくの指標です。彼は友人であり、映画の中の最高の教師です。ドラマ、アクション、コメディのジャンルをひとつにまとめ演じた最初の映画スターでした。尊厳をもって、楽々とやり遂げました。