俳優の菅田将暉が主演するドラマ『コントが始まる』(日本テレビ系/毎週土曜22時)で、お笑いトリオ「マクベス」のファンでウエートレスの中浜里穂子役を演じた有村架純がクランクアップ。「楽しすぎて、終わってほしくなかったです」と撮影終了を惜しんだ。



【写真】私服姿の中浜部長(有村架純)がメイクシラーズに

 本作は、現代の5人の若者の生き様を描く群像物語。菅田、仲野太賀神木隆之介の3人が売れないお笑い芸人トリオ「マクベス」を演じるほか、3人がネタ作りにいつも集うファミレスのウエートレス・中浜里穂子役を有村架純、その妹役を古川琴音が務める。

 最後の撮影を終えた有村は「経験値の高い方たちと一緒にお芝居ができて、純粋に芝居を楽しめる現場でした。この3ヵ月で感じていた純粋な気持ちを忘れたくないです。みんなに救われたし、物語にも救われたし、私の今後の経験の中でとっても大切な作品に、心に残る作品になりました。本当に幸せでした。
ありがとうございました」とコメント。

 マクベスの一番のファンという役どころを演じた手応えについては、「まさか、オタクの部分に共感していただけると思ってなかったですし、オタクを演じようと思ってなかったんですね。ただただ一生懸命まっすぐに里穂子のキャラクターって、どういうキャラクターなんだろうっていうことを考えて、とにかく一生懸命生きたいなという思いでやらせてもらったら、まさかの、オタク度が…」としつつ、「でも、本当に心から楽しんで、里穂子を生きられたと思いますし、それはマクベスの3人や琴音ちゃんだったり色んな役者の方々が、里穂子というキャラクター像を作ってくれたのかなって思ってます。色んな方向からキャラクターを詰めてもらったので、無事に演じ切ることができたのかなって思っています」と共演者たちに感謝した。

 土曜ドラマ『コントが始まる』最終回は、日本テレビ系にて6月19日22時放送。